So-net無料ブログ作成

銀座でオォ、キュ~ゥ [健康の抽斗]

  家内が突然、お灸を買いに銀座へ行きたいと言い出したので、昨日午後から
出掛けることにしました。

すえられる様な事は決してやらかしていないはずの私は、完璧なイノセント。でも、
疑心暗鬼で連れられるまま、移動時間短縮のため電車へ乗り込むのでありました。
久し振りに有楽町駅の銀座口から4丁目へと入ったところ、連休最終日とあってか
ホコ天は賑やかでした。

途中、開店一周年記念の阪急メンズ館に初めて立ち寄り、店内をぐるりと観察です。
1階のバッグ・革小物・フレグランス売場から順次各階、TPO別にブランドショップが
入居
しており、お初にお目にかかる男性物バージョンのブランドもあったりして、やはり
中々お洒落な男性の一人客が目につきました。また、思ったより規模は小さ目ですが、
建物全体がMen'sという事になると、さすが圧巻です。

ホコ天を松坂屋方面へ進み、みゆき通りから2本ほど昭和通方向へ入ると、それは
あります。
交差点の角っチョに、『せんねん灸』と書かれた看板の掛かった、開放感の
あるショールーム風の構えのお店です。既にかなり沢山の客が店の担当者からお灸の
『いろは講習』を受けています。

ここでは実際に商品であるお灸を体験することが出来ます。
香りのフレーバーが幾種類かあるタイプ、無香料・無煙のタイプ、はたまた火を使わない
パッドタイプなど、実に店内はあちこちお灸だらけの状態であります。

そう言えば幼い頃、悪さをして婆ちゃんに本物のお灸をすえられたことのある私には、
『熱い』&『怖い』というイメージが未だ残っているのです。がしかし、いとも簡単に着火して
ペタンとツボに貼りつけるだけの現代版お灸、入門篇として中々心地よいものでした。

ひと通り試した後、肩に長持ちタイプのお灸パッドを貼ってもらい、何点か購入して店を
後にしました。体中お灸の匂いがこびりついて効果倍増!??
実はこのお灸話、家内がネットで見つけたものだったのでした。

せっかくやって来た銀座です。ちょいとブラブラするかと新橋まで歩くことにしました。
メインの通りから一本入るだけで、そこは休日の閑散とした銀座に早変わりです。
人も車もまばらな通りに華やかなショップが立ち並び、所々お客さんで賑わうところも
あり、通り全体が絵になりそうな雰囲気が漂っていました。

2kさんの様なカッチョいい写真が撮れれば最高なんですが、如何せんカメラも持たずに
出て来てしまう私ですから、全くそれ以前の問題であります。


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 12

だいず

今お灸っていろんなタイプがあるんですね。
社っ長ょぉ〜 さんのブログは、想像力豊かになれます♪
by だいず (2012-10-09 23:29) 

KEI

本当に休日の銀座と新橋は別世界の趣がありますよね。私は休日の閑散としたオフィス街って結構好きですが。。
お灸、私もガキのころオネショを直すとか言って、お尻にやられて以来トラウマです・・(^^ゞ
by KEI (2012-10-10 01:47) 

pandan

いいですね〜
ゆっくり歩きながら。
by pandan (2012-10-10 07:02) 

cafelamama

30代~40代の頃は千年灸を切らしたことがないぐらいでした。
あの気持ちよさは、癖になります。
by cafelamama (2012-10-10 08:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

知らない間にアロマお灸まで登場してました。
勿論、オーソドックスなThe Moxa は健在です。
そう言って頂けると益々ものぐさになってしまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-10 22:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

KEI さん

昼間と夜の顔、平日と休日の顔。
銀座は別人のように変化します。
そして休日のオフィス街にも新たな発見が
あったりしますね。
KEIさんも悪戯の代償はお灸でしたか。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-10 22:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

ゆっくりと、しかし、キョロキョロと...です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-10 22:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

鍼灸って不思議な力を持っていますよね。
只今、貰ってきたアンチョコでツボの研究をしてます。
押さえて痛いところが大体ツボのようですね。
我が家の新しい癒しの小道具となっていくようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-10 22:13) 

tommy88

痛いのが嫌いな私は、電気風呂とお灸は未経験です。全て想像力で逞しくした「痛さ」でしかないのですが、恐いと思った物には近づかない用心深さがあります。だから食わず嫌い王でもあります。ある意味で迷信深い老いぼれでもあります。しかし、ペタンと貼るだけで良いのなら、経験してみようかなと思っています。痛いのではなく、気持ちよいのだと暫く念じてみます。
by tommy88 (2012-10-11 02:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

俗に大阪で言うところの「痛ガリ」なわけですね。
それに食わず嫌いとはこれまた意外なカミングアウト。
初級者向けのせんねん灸は「何?これっ」てな感じです。
熱いからと言って効果が上がるわけでは無いそうで、
ほんの5分間のツボ刺激ですが、イイみたいですよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-11 08:37) 

viviane

阪急にメンズ館が出来たのですか?
私は花粉の時期になると、おでこと髪の生え際真ん中に小さなお灸を貼り燃やします・・これが良く効くんです^^
by viviane (2012-10-11 19:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

旧有楽町阪急の建物にあります。建物全てMen's ですよ~。

へぇ~、そこが花粉症のツボなんですか?
私は未だ大丈夫ですが、家内が長年苦しんでおりまして、
来年は大変だと今から戦々恐々です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0