So-net無料ブログ作成
検索選択
独り言の抽斗 ブログトップ
前の10件 | -

一足早く [独り言の抽斗]



001 (500x340).jpg



毎日お暑ぅございます
こんな時は動かずジッとへばってるのが正解
石のヒンヤリ感が薄いお腹の皮を伝ってなんとも心地よい
どんな夢をご覧になってるのか知る術も持ち合わせていませんが
きっと気持ちがいいんだろうなと嫉妬のひとつもしたくなる光景です


福岡に甚大な被害をもたらした異常気象は姿かたちを変え
日本全国に襲いかかって猛威をふるっています
局地的ゲリラ豪雨に記録的高温の毎日
これでもパリ協定を離脱するというトランプさんもどうやら嵐の中へ


その嵐で炎上中となっているのはもうひとり居たブーメランの使い手女史
支持率低下を通り越して解体寸前の危機に曝されております
何がなんだかゴチャゴチャになってきましたよニッポン
だからと言って時の議員集団に無理矢理スポット当てて
あたかも救世主のように取り扱わないでほしいですよ例のメディアさんたち


疲れがドッと溜まったところで救いの三連休となりました
所用を済ませた後そのまま一足早い夏休みに入り
たっぷり英気を養ったのち本年後半戦に挑んでまいります
なのでブログはちょこっとだけお休みさせていただきます

翻訳に魅せられて [独り言の抽斗]




JR京浜東北線の各車両のドア上方に二面の液晶画面が設置されており
向かって左側は広告、ニュース、天気予報などが映し出され
右側は停車駅情報や所要時間そして他線を含めた遅延・運休情報が流れます



常にトーキー状態ですからCMの場合テロップやコピーで内容の想像をし
同じものをたまたまTVで見かけた日にはこんな事言ってたんだと
訳も分からずなぜか嬉しくなってしまいます



そんな中唯一音が出てくる画面が新着の遅延・運休情報なのです
音といっても最初に注意喚起するためのチャイムみたいなもので
言わばアテンション・プリーズといったところでしょうか



画面は何線のどこで何が原因でどうなっているかという状況説明を
日本語と英語で表記されるのですが
その原因の英訳に時々グッと引き寄せられてしまう事があります



とある日の帰宅時にチャイムがなったのでなんだなんだとばかり上を見上げたら
常磐線のどこかの踏み切りで横断中の車が脱輪して立ち往生したため
上下線に運休とかなりの遅延が発生しているというニュースでした



日本語表記のここまではごく自然ですんなりと頭に入ってきたのですが
いざ英語訳の画面に切り替わった途端思わず我が目を疑う事件が発生しました



原因という欄、時にreasonであったりcauseであったりする部分


car escape circle


??? 暫し間ののち


なるほど!そう来ましたかと、吹き出し寸前状態をグッと我慢
笑いの衝動はまもなく大きな感心へと切り替わっていくのでした



そしてこの後すぐチャイムなしで次の情報が表示され
今度は東北新幹線のどこかでカモシカが走行中車両と衝突し遅延発生とのこと
ちなみにその原因の英訳はantelope collisionでした


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本心 [独り言の抽斗]



027 (600x391).jpg



イタリア・フィンランド編の前に書いていたソウル編にて
お伝えしてなかったもう一つの話題をお届けします

5月の時点で早くも1,000万人を突破している外国人観光客のなかでも
韓国人と香港人の伸びが顕著だとは日経新聞の記事です
現在の日韓両国関係を背景にするととても信じがたい事実であり
そもそも韓国人は本当に日本のことが大嫌いなのか?
私にとって素朴かつ大きな疑問の何物でもありません



039 (600x397).jpg



初めて韓国へ行ったのは韓流ブームが巻き起こるずっと前の話で
当時は少々恐ろしい目に合うことも覚悟の上の旅でした
しかし、それも単なる取り越し苦労で終わるだけではなく
逆に好印象を持って帰ってくるというのですからこれはもう驚きでした



035 (600x389).jpg



以来5度目となった今回も何一つ負のイメージを持ち帰ることなく
近くて美味い物が食べれるオモロイ国という位置づけを変えることはありません
ソウルの街中を地図片手に立ち止ろうものなら「どうしたの」と声掛けしてくれるし
そうでなくても日本人だとわかると何となくしゃべりたいモードがムンムンのシニアたち
その中でも特にアジュマ(おばちゃん)は積極的にコンタクトしてきます



029 (600x397).jpg



- アジュマAさん -


以前記事にもしました市場で体験した不思議テレポーテーション現象
妻の買い物を店先で待っていた私
狭い道の真ん中辺りに居たはずなのに一瞬にして奥へ移動していてビックリ
どうやら店のおばちゃんに持ち上げられ立ち位置の強制変更でした



040 (600x400).jpg



- アジュマBさん -


明洞のメイン通りを歩いていた時の事です
誰かが後ろから私の右肩を優しくトントンと叩くので身体ごと振り返ると
屋台を引っ張るおばちゃんが危ないよと言わんばかりに横を通り過ぎて行くのでした
大声で何か言われるか押しのけられるのかと思いきや意外な展開



038 (390x600).jpg



- アジュマCさん -


ロッテのデパ地下食料品売り場でこれまた妻の買い物を待っていた時のこと
後ろの韓国惣菜売り場のおばちゃんが何やら私にしゃべりかけてきました
この美味しいケジャン(ワタリガニの醤油漬け)3つ買っていきませんか?
そんなことを言ってるんだなとこちらも結構ですのジェスチャーで返しました
ロッテのデパ地下、阪神風にした方がエエのにと思いながら撤収



042 (600x400).jpg



C国が自国民の韓国旅行に口を挟んでいた時期だったので
急激に観光客が減って中国語を話すスタッフは手持ち無沙汰だったとか
売り上げも激減してさぞや大変な状況に置かれてるんだなと同情するも
ある店のおばちゃん店員さん曰くC国人が減って正直助かってると

それよりどうしてもっと日本人が来てくれないのかと反対質問を受けました
お金を落とすのは明らかにC国人の方がダントツ上なのになと
そろそろ本質的な事がしっかり見えてきたんだとちょっとほくそ笑む私でした



043 (500x333).jpg



ここ北村は伝統家屋の韓屋を保存する地区で現在も生活する世帯が多く存在します
韓流映画・ドラマのロケ地としても有名なプッチョンですね

帰り際メイン通りは警察機動隊の車両で埋め尽くされすわ何事かとビックリ
無理もありません、目の前があの青瓦台(大統領官邸)でしかも大騒ぎの最中
ひょっとして朴さんの登場もあるのかとしばらく見物していましたが見事に空振り
現在は家主が文氏に代わり再び徐々に波風が立ち始めています



045 (600x400).jpg



- 記事中で登場する学校は一世を風靡した冬ソナのロケ地です -
ミニョンとユジンが通った高校という設定だったとか
休みだから入ってもいいよと言われそれでは失礼して



044 (500x333).jpg



その他中心的ロケ地だった平昌での冬季五輪はいよいよ来年に迫りました
ちゃんと開催できるのかな、とちーと不安です

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今そこにある危機!? [独り言の抽斗]



050 (550x359).jpg



本当のところ、今回の旅の決行にはかなりの迷いがありました

まさか、と自分に言い聞かせつつも万が一の可能性が頭を過ぎります

今そこにある危機

そんな状況をよそに朝から晩まで真央ちゃん一色だったマスコミ

ほんと、大丈夫なんだろうな、この国は

そう思うと逆になんだか怖くなくなって自然と足が前へと進みました



ソウル二日目の午後は妻と別行動だったので

もしもヤバくなったら真っ先に地下鉄の駅へ退避と指示

冒頭の写真の明洞シェルターは多分1000門の大砲用で

妻が行動する河南エリアの大深度地下鉄は核用と成り得る故の判断

最近日本もどうやら重い腰を上げてもしもの時の避難指導を始めました

うちの家だったら何処だと妻に聞かれ即答できず

やっぱり開口少ないトイレ、物置、WIC等かなと今さらです



次のXデーだと称される25日がやってきました

今度は空母打撃群が本当に半島へと接近しているようです

C国が思い切って原油パイプラインのバルブを閉めるぞと

最後通牒できれば危機は杞憂に終わるのでしょうが、さて



修学旅行先を韓国にしていた学校が延期を決定したり

もうすぐ始まるGWの旅行先を急遽変更する方もボチボチでてきて

影響がジワリジワリと拡散しています

昨日に日米首脳電話会談が行われたということで

きっとシナリオの最終確認がなされたのでしょう



いずれにせよ物騒な4月最後の一週間となりました

フランス大統領選と合わせ五感はフル回転です


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ぼちぼちですか [独り言の抽斗]



 

001 (500x315).jpg



担当医からのドック検診速報解説が手短に済み

取り立てて心配するような結果ではなさそうな今年のドックでした

身長が1㎝も縮んでしまったことが非常にショックな私を

重力というものが存在する以上仕方ありませんねと笑い飛ばす担当医でした

他方、青年化を狙う血管は50歳の壁を破ることができず

サバの水煮作戦継続の必要性は可なり大となりました



 ということで今週は会議後の懇親ランチを終えると直ぐ退社し

愛車を定期点検のためディーラーへ落っことしてから

そのまま再び大阪へやって来ており、本記事は従って予約投稿となっています



着物をこよなく愛した母が私と妻に残してくれているという

結城紬の反物を長姉から受け取りがてら

彼女の慰労昼食会と来る四十九日・納骨法要の打ち合わせを兼ねた帰阪です

あっ、それともう一つ、買ってまだ4年も経ってないのに

コンプレッサーが完全にイカレてしまた渦中のメーカーの冷蔵庫修理立ち会いもあります

幸いこの部分の修理に関してはメーカー5年保証が付いてるので無償だそうです



洋服一辺倒な人生に和服のアクセントが欲しくなってきた年頃

お正月くらいはいっちょ着てみようかなんて思ったりしてます



そしてそのお正月、今後はおそらく過ごすことのなくなった大阪

完全撤収へ向けそろそろカウントダウンの開始です


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

そして本当に誰もいなくなった [独り言の抽斗]



 

015 (500x333).jpg



2017-02-02号のタイトルがまずかったのか

私と同じ姓を名乗る私が知る限りの親族が

ついに大阪からいなくなってしまったという寂しい事実を

あらゆる角度から見つめ今後のことをあれこれ考察する日々



亡くなったばかりの母や先発隊の父の法要をはじめ

親族の冠婚葬祭で帰阪することはあるものの

これまでに比べれば格段にその機会が減少してしまいます



最後に横浜の自宅で迎えた新年はいったいいつだったのか?

毎年お節と土産を両手一杯に親と過ごすことが恒例化していたので

来年ははて?何年振りの大阪以外での正月になるのやら

妻に尋ねるも、さぁ~てどんくらいになるのかなと結局判明せず仕舞いです



026 (600x400).jpg



長期戦介護活動を見越して確保した大阪ベースも

四年を待たずして早やその存在価値が薄れてしまったので

両親の血を1/2ずつ受け継ぐ私にとって

残されたであろうおよそ30年強の残り人生の新たな設計に

組み入れられること確実となりました



早いのか遅いのかは別として

親という存在が急に自分から離れていってしまった今

最近準備した近代仏壇と母の遺骨の傍で

早速妻と二人で過ごす今後のシニア生活設計に着手する私です


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

只今奮闘中 [独り言の抽斗]




ガラケー妻がとうとうスマホの世界へ

ようやくその気になったというから機種変に付き合い

教わりやすいという本人の希望で私と同系新機種を選択しました



それからというもの、日々彼女の指と液晶画面との戦いが始まります

羽田や成田のEゲートで常に両人差し指指紋認証と格闘し続けてきた妻

最大の不安の矛先はその滑り過ぎる指の腹でした

特に画面保護のためのガラスフィルム上ではなかなか思うようにいかず

誤操作も続出でやや自信喪失気味に



このあいだも着信スライドが上手くいかずに応答できず

登録外着信では反射的に画面の赤ボタンに指が反応してしまい

お察しの通り結果的には、受信拒否やないかい!



この前の日曜、風呂掃除中の私のところへやってきて

カーソル動かすの、どーやったらいいの?

手を停め、「ポン、と動かしたいところを指で叩いてみて」

他にもっといい方法はあるけど手が離せななかったので原始的方法を伝授



なるほど...!、ポン!、......!!

おいおい、擬音まで真似することないやんか

暫し背中を小刻みに震わせながらの作業となった私です



妻、ただ今奮闘中!


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ただの妄想ですけどね [独り言の抽斗]



 

010 (620x411).jpg



いよいよあと4.5時間でその時がやってきます



本日、全世界の視線が連邦議会議事堂前の特設ステージに集まります

前代未聞、不支持率が過半数を超えた大統領の誕生です

60名を超える民主党議員の欠席をはじめ

有名アーティストからも総スカンされたいま最も注目された人物

よっ! 大統領!!



就任式のVIP空席は金に糸目をつけないモノ好き達で埋めて貰えそうで

どうやら絵的体面は保てるようですが一般参列者はオバマさんの半分とか

後に行われるホワイトハウスへ向かうパレードは無事完了することができるのか?

信号機がすべて取り除かれるペンシルベニア通りには

以前ご紹介した大統領のホテルがあり、ここが重要なポイントとなりそうな予感



近くには新大統領寄りとされるFBIがあるから安心かもしれないけど

リンカーンが撃たれたフォード劇場や

翌朝息を引き取ったW ピーターソンさん宅も近所にあったりする

まさに因果が巡り巡るペンシルベニア通り周辺



就任直前に飛び出した一大スキャンダルが事実なら

ウォーターゲートのニクソンさん以来の辞任、しかもスピードと冠が付く

証拠は出てはきてないだけでこの醜聞を掘り当てた

ジェームス・ボンドでお馴染のイギリス諜報機関はガッチリと抑えてるはず

のちに暴かれるとすれば必ずCNNが速報ですっぱ抜くんでしょうね。



世紀の瞬間

選んだ人、選んでしまった人、そして投票棄権して選ばせてしまった人

どんな気持ちで特別休日午後のライブを鑑賞するのか

re-great(私の造語です)がregret とならないよう祈るだけです

最近あまり夢を見なくなった私ですから

ただ本日真昼の妄想を文字にしただけですよ



あっ、そうそう

今朝起き抜けにそういえば「めちゃめちゃ荒れるでぇ」

という謎のお告げを聞いたような聞かなかったような

しかと気に留めておくことにしましょう



それではよい週末をお過ごしください


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

一教科だけでいいんだったら、もしかして [独り言の抽斗]



 
出張機内で液晶TVを座席肘掛から取り出す形式だった頃

目との近すぎるあの距離感が苦手だったので視聴を止め

代わりに新聞に掲載されたセンター試験の英語問題に挑戦していました

変わった乗客だこと、とCAさんたちにはきっとそう思われていたのでしょう



昨日午後ポッカリと時間が空いたので何年か振りで再挑戦

出題傾向に多少の変化はあるものの発音から始まる得意のパターンに

何時ぞやから追加されたリスニング問題は

内容を一回だけ読んでも構わない独自ルール設定です

けったいなボスだこと、とスタッフたちもそう思ったに違いありません



 文法云々はさて置いて高3レベルの単語ってこんなにレベル高かったのかと

満員電車内でカラフルなプラ製付箋で飾られた単語本と

必死で格闘する学生諸君の取り組みがこれでよく理解できました

長文読解問題が大きなウェイトを占める中

真の文法力が試される問題が少なかったのはちょっと意外でした



4つの内違うのはどれかという旧態依然な発音問題の今回の出題者

よっぽど第二音節発音で苦労されたのか、ちょっと偏り過ぎましたね

 「猫になってしまった自分」の長文問題はいかにも現代らしくて面白かったです

筆記もリスニングも最難問を最後に持ってくるあたりは出題者の高いS度

受験生の皆さん、本当にお疲れさまと言いたくなってしまいました



ん? いったい何の話やねん??

ちょこっと興味が湧いたお方は1月15日の朝刊をご覧になり

ついでに腕試しされてはいかがでしょう



で、肝心の私の成績

表題通り、もしも英語だけで受験できるものなら

ズバリ、東大狙わせていただきます!


nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

やっぱり富士は [独り言の抽斗]



 

IMG_0758 (600x438).jpg



年初の挨拶廻り仕上げで日帰り静岡出張してきました

さすがに富士山静岡空港は使わず新幹線こだま号に乗車です

現地スタッフとの待ち合わせ時間を前もって確定するので

往路はJR東海専用プラスEXカードを使用してこだま早割グリーン車です

普通指定席とほぼ同額ということで束の間の贅沢を楽しみます



IMG_0756 (500x375).jpg
いつでもガラ空きのこだま号グリーン車



 この日の静岡東・中地方の天気は快晴

雲ひとつかからない富士山を一日中見れたのは初めてで

日ごろから見慣れてる地元スタッフも感嘆の色は隠せません

それにしても毎日富士の山を見ながら仕事ができるとは贅沢この上なしです



IMG_0759 (500x375).jpg
ある客先の駐車場から失礼して一枚



出張の際、毎回一日100~200㎞は走破して廻ります

といっても私自身が運転するわけではありませんので

ドライバーには所々でトイレ休憩を兼ねた休息が必要です

通常はコンビニでコーヒーブレイクと行くところ

最近は静岡の隠れスポット探訪なんかを職権で取り入れたりして

出張にもアクセントを付けるようにしています(とは自己防衛&満足)



IMG_0760 (500x373).jpg



そこで今回訪れたのがとある得意先の近所にある知る人ぞ知るスポット

その名も人呼んで『言いなり地蔵』さん

「あなたの願いを3つ叶えましょう」と、たいそう太っ腹なお地蔵さんです

向かって右側にある干支別の紙絵馬に願い事を書いて奉納します

お賽銭が運営・管理費となっていますので少々奮発することにします



超が付くほどローカルな場所にあるためこの日の参拝者は他に一組の老夫婦だけ

かくいう現地スタッフ君も全然知らなかったというスポットです

以前のT模型本社展示室表敬訪問といい

県外者の私が県民の県民愛増強に一役買っている形となっています!?



IMG_0764 (450x337).jpg



駐車させてもらった地元では名の知れた禅寺にもお参りして

残りの行程をこなしながらいつもの静岡駅へ向かい

好評のお土産「こっこ」を買い求めて今回の日帰り出張は終了です


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 独り言の抽斗 ブログトップ