So-net無料ブログ作成
多事の抽斗 ブログトップ
前の10件 | -

どっちが上なの? [多事の抽斗]



006 (500x333).jpg



時に物事のランク付けで使用される宝石
私が加入しているJALのマイレージクラブの場合
普通会員、クリスタル、サファイア、ダイアモンドとランクアップして行き
JALが加盟する航空会社連合の場合はルビー、サファイア、エメラルドとなります


ある時素朴な疑問として妻に
ルビーとサファイヤってどっちが高価なのと聞いてみたところ
ルビーの方が上だと思うけどと答えが返ってきました
妻が正しければ航空会社連合のランク付けは間違いということになるのでは
とここで簡単に調べてみた結果、やはりルビーが上のようです


この二つの宝石、元々原石が同じで赤い方をルビーと呼び
その他はサファイアと名付けられているのだとか
つまり、ルビーの方が希少だからより高価なのだということなのです
前号記事のゴールド同様にここでもまた修正が必要となるのでしょうか


ところで常にトップに君臨しているダイヤモンドはどうなんですかね?
加工の難しさという問題は技術の進歩で既に解決されているはず
市中に出回っている数だって溢れんばかりなのに値段はずっと高止まりです
ではなぜに今日まで宝石の女王としてその存在を不動のものとしてこられたのか


デカプリオさん主演のブラッド・ダイアモンドをご覧になった方なら
はは~ん、と思い当たる節があるのではないですか
ダイアモンドだけはなぜか独占が暗黙に認められている唯一の市場を持つ宝石
WTOに提訴されないで今日までやって来れる裏ワザがきっとあるのでしょう


正常な需要と供給のバランスが保たれていればもう少し手の届く処にあるはず
でも、夢と憧れをぶち壊さないためにもこのままの方がいいのかもしれません
さもないと世界中でとんでもない騒動が勃発しそうですから
永遠に給料の三か月分であり続ける方が平和でよろしいのかと


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

逆転現象 [多事の抽斗]



036 (500x329).jpg



近頃やたらと世間を騒がせる金(ゴールド)に絡んだ事件
消費税分丸ごと儲けになるからと色んな手口の密輸が横行し
はたまた買付資金を狙った大胆な強盗事件も多数発生しています
ではどうしてこのように金が騒がれるようになったのでしょうか


実は金の価値、近年では2000年のグラム1000円ちょっとを底に
現在では5000円を突破するという実に5倍にも達する高騰を続けてるのです
有事の際の金と言われ何かと物騒な時にその値が跳ね上がることから
今回は北朝鮮関連の動きもあって再びスポットライトを浴びたようです


越後屋が裏で活躍していたずっと前から人々を魅了して止まない金
実は知らない間に最高峰だったプラチナを抜き去っていたのです
そもそもディーゼル車の触媒として利用されているプラチナですが
ハイブリッドや電気自動車の普及に伴いその行き場を失う結果となりました


何かと貴重で高価なものを表現するとき冠として使われているプラチナ
プラチナカードにプラチナチケット、プラチナバーゲンなどが挙げられますが
日常生活のシーンにおいていまやゴールドカードの方が偉くなったということです
このまま逆転現象が続くようであればカード会社はそろそろ要対策となるのでしょう


そう言えば私の香港での最初の買い物、実は純金の喜平ネックレスだったのです
将来売却する時の参考にと保管していたレシートには
総重量100グラムで当時の日本円換算で約18万円と記されていました
無念にも住居不法侵入者が他の貴重品と共に持ち去ったため
今では幻の品のひとつとなってしまいましたが...ト・ホ・ホです


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

トランプ来たりて [多事の抽斗]



IMG_1078 (500x375).jpg



周回遅れの株高ニッポン

いったい何周遅れなのかは触れられておりませんが
26近く開いていたのは間違いないようです


政権の安定化、企業の好決算、金融緩和継続などが好感され
内外問わず投資家たちを我先にと市場へ惹きつけて止みません
この状況今しばらく継続するという見方が多いようですが
同じ株高好景気のアメリカしかりその実感がいっこうに湧いてこないのはどうしてか
戦後二番目のいざなぎ景気を追い越したというのに


グローバル化というトレンドで企業の稼ぎ方がガラリと変わり
史上最高益更新続出となっても働き手の所得はいっこうに増えてこないのは
日本経済を縁の下で支え続けるメジョリティーの中小零細に恩恵が及ばないから
それでも物価は長年のデフレで低く抑えられたままというのがちょっといやらしくもあり
日本経済の現状をややこしくしているのも事実なのです


IoTが消費行動をはじめ私たちの生活を劇的に変えつつあるなか
外へ出なくても部屋に居ながら何でもこなせてしまう新しいライフスタイルが
従来身近だったサービスの衰退を招いていまうという皮肉な現象を引き起こしています
百貨店や商店街、銀行まで近い将来消え去ってしまうという予想話です
既に何軒かの地方百貨店が閉館となっていますし
あなたの町の〇〇銀行も支店閉鎖でATM専用スペースだけとなった事例も多いですね


ついにアマゾンのエコーが上陸し競合他社を凌ぐサービス内容は
車の自動運転取組みと相まってますます私たちをズボラにしていくようです
マニュアル手差し確認作業が消滅してしまうのも時間の問題ですが
家の戸締り火の元注意を筆頭に私はやっぱり100%機械モノを信じるわけにはいきません
もしもドロボーさんの「玄関開けて」の声に反応してしまったらどうしようかと
目の黒い内はどうやらこの手のモノには触手を伸ばすことはなさそうです


横浜スタジアムの開催掲示板がスッカラカンとなってしまってストーブリーグ突入
新聞朝刊のスポーツ欄にもかなりの余裕ができたものだから
ようやく空いたスペースでラグビーをイジッてくれるようになりました
消費税増税時期と重なり国内外ファンにとって出費増となるW杯へ
ようやくメディアも振り向いてくれたようです


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

Can you celebrate ? [多事の抽斗]



台風一過のバカ暑も忘れるほどの気温と湿度の低下に加え
日本大通りの銀杏並木からそろそろ「あの」悩ましき香りが漂い始め
夜中に寒さで目が覚め慌てて掛け布団を被ったお彼岸ウィーク


三女姉からは墓参り行ったよメールが届き
しっかりちゃんとテイク・ケアしてくれてることに感謝
神のお告げかはたまた両親の夢中直訴なのか
ある時期を介し墓守に精を出す三女姉です


午後から急変した空から強雨が降りしきった帰宅時間
残念ながら秋分の日はどうやら終日の雨模様だけに墓参りは厳しそう
昼夜が同じとなって雨の後はいよいよ秋本番へと向かって行くのでしょう


傍らではあのお方の引退ニュースが乱発で食傷気味となっています
久しぶりで拝見したお顔の変化にちょっとビックリ・ポン
40になって往年のスタイルを貫くにも限界となったのでしょうか
アキラ100%顔負けの風呂桶芸をCMで披露して初々しかった頃が懐かしい


懐かしいと言えば駆け出しでバラエティーに出演していた渦中の3/5氏たち
今朝の全面見開き新聞広告で見た新たな指針でようやく再スタートを切ったようです
こちらもすっかり40を超えての出直しジャーニーの行方やいかに


行方を太平洋に定めた水爆搭載のICBM弾を放つぞと息巻くあのお方
再登場のおばちゃん報道官の力みが一層パワーアップしてきました
ここへきて国交のある国々で相次ぎ大使の国外退去が発生で世界的新たな動き
じわりじわり方々からボディーブローが飛び出し始めたので
本丸正宗ペルソナ・ノン・グラータは近いのか


臨時国会冒頭での衆議院解散そして10.22総選挙が決定的となり
既に予定を入れてしまった私は不在者投票が決定です
騒々しさに拍車がかかってもなお活況が続く株式市場もなんだか不気味
選挙の結果次第でとりあえず+-がハッキリするのでしょうね


この国の行く末を案じていたら今日もちょっと夜更かしの秋の夜長です


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

何かと不穏な空気の中 [多事の抽斗]



残暑はあるものの例年よりは早く秋がやってきそうな2017
秋雨前線の侵入がフライング気味なのはその裏付けでしょう
タオルケットだけではやり過ごせなくなった9月の早朝です


先週末は3か月ぶりに秋めいてきた山小屋で過ごし
朝晩はそろそろ床暖の登場かと思わせるほど気温も下がり
10月末からの紅葉シーズンまでの間は
多くの観光客や別荘民で賑わってくれるだろうと
最後の追い込みにかかる商業人たちは熱い眼で語っていました


さて、前号の続きを意識したわけではないと前置きしたところで
夏休み明けしたばかりだというのに私の肩はすでにコリコリ
山小屋のお手入れ労働が拍車をかけたのか
妻が雑誌で見つけた宿泊施設の予約日が引寄せられるように迫り
今週末は5年振りで伊勢・志摩一泊の旅です


ルートは敢えて伊丹経由で上本町からお初の近鉄特急です
「伊勢神宮参拝きっぷ」なるものを発見し盆の帰阪時に購入しました
松阪~賢島間乗り放題や伊勢指定エリア内三重交通バス乗り放題などが
出発駅からこのフリー区間までの往復乗車・特急券にプラスされ

お一人さまなんと、驚きの¥6,600!(前売限定の通年販売)


この切符の事知ってるとは、あんたもなかなかやるね


販売窓口係員とのやり取りを後ろから見ていた妻の目には
係員の顔がそう言ってるように見えたそうでした
大阪で道や場所を訪ねる時は横浜弁に切り替える私は二刀流
結構使い分けを楽しんでしまっているようです


主目的地はあくまでも賢島にある宿泊施設で
妻がこれも雑誌で見つけてどうしても食べたいというものが伊勢にあるので
それならついでにお伊勢さん参りをという運びとなりました


久し振りの秋晴れ行楽日和となりそうな今週末
太陽フレアがフライトに影響しないことを祈りながらの出発です


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

凝り出した [多事の抽斗]



IMG_0949 (500x375).jpg



先月母親の新盆で帰阪した際久し振りに姉たち家族と合流
最近長女姉の地元へ突如引っ越した次女姉家族の新居訪問を兼ね
三女姉夫婦も交えポットラック・パーティーでの揃いぶみでした
亡くなった両親も暮らしたこの土地、引き寄せたのかもしりません
お互い歳を重ねて行く過程で姉妹が近くで行き来できるのは心強いと
一番喜んでいたのはどうやら長女姉だったようです


そんな二人をよそに最近なのでしょうか
三女姉が今ハマってる事の話で独演会状態となった食後のひと時
元々お喋りなのでノンストップ状態となりました


三つ歳上の三女姉、一男一女をしっかりと独立させ
夫は定年を過ぎるも現役高校教師なので現在姉は悠悠自適
お互い両親はすでに他界しているので介護の心配もありません
唯一、社会人生活を謳歌している二人の子の結婚だけが気がかりなようです


三女姉の独演会の演目はふたつで
新月の手紙がどうたらというのとパワースポットの話でした
前者は少々ややこしいのでここでは省略することにして
このパワースポットの話を少々ご紹介します


パワースポットというと誰しもが万民に好影響をもたらすもの
そんな捉え方をされていると信じて疑わなかった私でしたが
実はパワースポットにも自分との相性というものが存在し
間違って訪れると効果が現れないこともあるとかないとか


詳しくはウェブサイトをご覧いただくとしまして
私に相性ピッタリだというスポットの名を聞いてちょっとビックリでした
身近なところで横浜中華街の関帝廟や川崎大師と富士山と
言われてみれば現在すべてが私にかかわっているのはさて偶然なのか


母の生前に次女姉夫婦と会食した時に姉が言ってたことをふと思い出しました

〇〇ちゃん、最近な、三女が大阪で不可解な行動してんねんけど
何か聞いてへん?

パワースポットを力説する三女姉の後ろにいる次女姉と目が合ったので
彼女もそれを思い出したのか二人大きく頷き合うのでした


そうか、あいつ、お母さんの見舞帰りに四天王寺さんへ行っとったんか!?


信じる者は救われる?
妙な事に凝っていたお喋り三女姉のお話でした

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

夏の週末シーン その1 [多事の抽斗]



083 (600x400).jpg



学校の夏休みがもうすぐそこまでなんだというのは
朝の電車で必死に最後の学習をする学生さんの姿と数でもよくわかります
まもなくしばし空き空きとなる天国通勤電車の季節到来です



記憶の中では珍しく天気となった関東地方の七夕の日
三大のひとつ平塚でのお祭りに向かったのでしょうか
横浜駅東海道線下りホームに浴衣姿の女子の姿がチラホラ
以前ならもっとたくさん居たのになと時代の流れを感じてしまいます



夏の使者と言えば始まりました、全国高校野球予選大会
当地横浜でもほんとに暑い中熱戦が繰り広げられています
毎日練習の積み重ねがあるにせよこの暑さの中での試合
本当にご苦労さんと脱帽です



その何かと暑い日本とは正反対になんだかシラケて寒かったドイツ
もちろんG20のお話でこれはと言った成果がないまま閉幕です
参加国が有する利害関係があまりに食い違い過ぎて争点定まらず
おまけにこんな限られた時間内に合意できる事項なんてあるはずなし
事前の根回し、果たしてどこまでされてたのやらと大きな疑問です



ボーナス・サタデーだったのか久しぶりのデパートは大賑わいでした
身の回りの品の補充と外食をと少しは涼しくなった夕方からの出動
作戦成功で駐車場へもすんなり入場でき妻も据え膳で家事小休止です

それにしても行列の有無で人気の度合いがハッキリしてたレストラン街
その分かれ目っていったい何なんだろうと考えを巡らせてると
思ったよりも早く順番が回って来たようでした

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

着信アリ [多事の抽斗]



024 (400x600).jpg



最近とんと活字から遠のいていたから久し振りに本屋を覗く
朝の通勤時のバスと電車の中、そして昼食後の余り時間だけだけど
これで結構読めてしまうから次から次へと品を変えていける
勿論、電車内での拇指球&小指球によるバランス運動も忘れずに
昨シーズンは棒に振ってしまったからその分今シーズに気合を注入する



都議会議員選における自民党の大敗因総括のコラムを読んでいて
やはり安倍首相自らのタイムリーエラーが厳しく指摘されていた
ふたつの学園醜聞に対する対応で疲弊しきっていたのか
国会答弁や応援演説で目立った失言の数々はまこと聞き苦しいの一言



極めつけが演説に集まった聴衆のヤジに思わず発した一言と指さしのオマケ
カリフォルニア州知事時代のシュワちゃんが生卵を投げつけられた時の一言
「ベーコンも頼むぜ」みたいな粋な返しが出来なかったものか
最近やけに苛立ってる安倍さん、人気芸人から返しの極意を盗むべし



未登録者という音声ガイダンスと共に携帯の着信呼び出しだったので
出ようと画面にタッチしかけたところで切れてしまいました

+675 ・・・・ ・・・・ パプアニューギニアという表示

誰だ~いったい???と大きな疑問に包まれながら記憶を辿ってみると
おっ、そう言えば居たな、うちのチームにここの出身者が



確か左フランカーだったあのボブ・マーリーのクローンみたいな男
名前は思い出せないが走るリズムがどこかレゲイっぽかったな
ドレッドヘアにジャマイカ国旗色のニット帽じゃあ暑すぎるだろにとちょっと心配も
なんて回想してもこの番号知ってるわけないやんと我に返りそのまま放置



案の定、今この手の電話が多くかけ直すと高額料金発生しますと注意喚起中でした
実態は掴めていないようだがある意味一種の詐欺ですね
通信会社の誰かが試しにかけてみると確かに英語で応答するらしい
正規料金との差額がどうやら何者かに搾取されているようです
みなさん、くれぐれも返信しないで下さいよ

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この時期に、また [多事の抽斗]



新しい会計年度のスタートはまずまずという反面

世の中、にわかに地政学的リスクとやらが増大して

どうやら東アジアの雲行きが怪しくなってきました



そんな最中、外務省から注意喚起渡航先として新たに

スポット情報が出されたお国を訪れることとなる今週末

カールビンソン空母打撃群が近くを航行するものの

ちょっぴりビビッてしまう旅となりそうです



母の四十九日の翌日を己の喪明けだと

父の時同様まこと勝手な解釈のこじつけに罰が当たった

かどうかはご先祖様のみぞ知るところでしょうが

やはり動ける時に動きチャンスは逃すまいのポリシー貫徹で

激震の地の今をこの目で確かめてきます



もちろん、ソウル・フードもしっかり堪能です


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おわりとはじめ [多事の抽斗]



 

IMG_0793 (550x413).jpg



先々週末に亡き母の四十九日の法要及び納骨を終え

ようやく気持ちと生活にも落ち着きが戻ってきました

骨になってはしまいましたが高校卒業以来史上最長の同居生活

お供え物には多少手抜きはあったものの最後の孝行はできたのかな



お彼岸は過ぎたけどまだまだ朝の冷え込みが続き

暖房と羽毛布団とコートになかなかおさらばできません

その傍ら我が横浜公園のチューリップは逞しく育っていて

特に今年はフラワー・ネックレスと名打った全国都市緑化フェア

横浜バージョンが今日から始まりガラッと情景が変わります

スタジアム界隈は趣向を凝らした花と木々のアレンジで彩ら

多くの人が足を止めパシャリとやるのが目立つ朝の通勤時です



IMG_0790 (550x412).jpg



惜しくも準決勝敗退となったWBCが終わりプロ野球開幕間近です

横浜スタジアムは毎年ジャイアンツを迎えての開幕

五輪メイン会場として6000席増設工事が決定してスケールアップし

日本大通りの旧財務ビルがDeNA主導で面白いことになってます

第3戦のチケットが転がり込みちょっと肌寒いナイターを

会社帰りに楽しむことになった今シーズンです



IMG_0776 (500x375).jpg



すっかりサボり癖がついてしまったなかでの再スタート

やっぱり大荒れしてしまった大阪場所をよそに

ふたたびのんびりとやっていきます


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 多事の抽斗 ブログトップ