So-net無料ブログ作成
検索選択

只今奮闘中 [独り言の抽斗]




ガラケー妻がとうとうスマホの世界へ

ようやくその気になったというから機種変に付き合い

教わりやすいという本人の希望で私と同系新機種を選択しました



それからというもの、日々彼女の指と液晶画面との戦いが始まります

羽田や成田のEゲートで常に両人差し指指紋認証と格闘し続けてきた妻

最大の不安の矛先はその滑り過ぎる指の腹でした

特に画面保護のためのガラスフィルム上ではなかなか思うようにいかず

誤操作も続出でやや自信喪失気味に



このあいだも着信スライドが上手くいかずに応答できず

登録外着信では反射的に画面の赤ボタンに指が反応してしまい

お察しの通り結果的には、受信拒否やないかい!



この前の日曜、風呂掃除中の私のところへやってきて

カーソル動かすの、どーやったらいいの?

手を停め、「ポン、と動かしたいところを指で叩いてみて」

他にもっといい方法はあるけど手が離せななかったので原始的方法を伝授



なるほど...!、ポン!、......!!

おいおい、擬音まで真似することないやんか

暫し背中を小刻みに震わせながらの作業となった私です



妻、ただ今奮闘中!


ただの妄想ですけどね [独り言の抽斗]



 

010 (620x411).jpg



いよいよあと4.5時間でその時がやってきます



本日、全世界の視線が連邦議会議事堂前の特設ステージに集まります

前代未聞、不支持率が過半数を超えた大統領の誕生です

60名を超える民主党議員の欠席をはじめ

有名アーティストからも総スカンされたいま最も注目された人物

よっ! 大統領!!



就任式のVIP空席は金に糸目をつけないモノ好き達で埋めて貰えそうで

どうやら絵的体面は保てるようですが一般参列者はオバマさんの半分とか

後に行われるホワイトハウスへ向かうパレードは無事完了することができるのか?

信号機がすべて取り除かれるペンシルベニア通りには

以前ご紹介した大統領のホテルがあり、ここが重要なポイントとなりそうな予感



近くには新大統領寄りとされるFBIがあるから安心かもしれないけど

リンカーンが撃たれたフォード劇場や

翌朝息を引き取ったW ピーターソンさん宅も近所にあったりする

まさに因果が巡り巡るペンシルベニア通り周辺



就任直前に飛び出した一大スキャンダルが事実なら

ウォーターゲートのニクソンさん以来の辞任、しかもスピードと冠が付く

証拠は出てはきてないだけでこの醜聞を掘り当てた

ジェームス・ボンドでお馴染のイギリス諜報機関はガッチリと抑えてるはず

のちに暴かれるとすれば必ずCNNが速報ですっぱ抜くんでしょうね。



世紀の瞬間

選んだ人、選んでしまった人、そして投票棄権して選ばせてしまった人

どんな気持ちで特別休日午後のライブを鑑賞するのか

re-great(私の造語です)がregret とならないよう祈るだけです

最近あまり夢を見なくなった私ですから

ただ本日真昼の妄想を文字にしただけですよ



あっ、そうそう

今朝起き抜けにそういえば「めちゃめちゃ荒れるでぇ」

という謎のお告げを聞いたような聞かなかったような

しかと気に留めておくことにしましょう



それではよい週末をお過ごしください


一教科だけでいいんだったら、もしかして [独り言の抽斗]



 
出張機内で液晶TVを座席肘掛から取り出す形式だった頃

目との近すぎるあの距離感が苦手だったので視聴を止め

代わりに新聞に掲載されたセンター試験の英語問題に挑戦していました

変わった乗客だこと、とCAさんたちにはきっとそう思われていたのでしょう



昨日午後ポッカリと時間が空いたので何年か振りで再挑戦

出題傾向に多少の変化はあるものの発音から始まる得意のパターンに

何時ぞやから追加されたリスニング問題は

内容を一回だけ読んでも構わない独自ルール設定です

けったいなボスだこと、とスタッフたちもそう思ったに違いありません



 文法云々はさて置いて高3レベルの単語ってこんなにレベル高かったのかと

満員電車内でカラフルなプラ製付箋で飾られた単語本と

必死で格闘する学生諸君の取り組みがこれでよく理解できました

長文読解問題が大きなウェイトを占める中

真の文法力が試される問題が少なかったのはちょっと意外でした



4つの内違うのはどれかという旧態依然な発音問題の今回の出題者

よっぽど第二音節発音で苦労されたのか、ちょっと偏り過ぎましたね

 「猫になってしまった自分」の長文問題はいかにも現代らしくて面白かったです

筆記もリスニングも最難問を最後に持ってくるあたりは出題者の高いS度

受験生の皆さん、本当にお疲れさまと言いたくなってしまいました



ん? いったい何の話やねん??

ちょこっと興味が湧いたお方は1月15日の朝刊をご覧になり

ついでに腕試しされてはいかがでしょう



で、肝心の私の成績

表題通り、もしも英語だけで受験できるものなら

ズバリ、東大狙わせていただきます!


やっぱり富士は [独り言の抽斗]



 

IMG_0758 (600x438).jpg



年初の挨拶廻り仕上げで日帰り静岡出張してきました

さすがに富士山静岡空港は使わず新幹線こだま号に乗車です

現地スタッフとの待ち合わせ時間を前もって確定するので

往路はJR東海専用プラスEXカードを使用してこだま早割グリーン車です

普通指定席とほぼ同額ということで束の間の贅沢を楽しみます



IMG_0756 (500x375).jpg
いつでもガラ空きのこだま号グリーン車



 この日の静岡東・中地方の天気は快晴

雲ひとつかからない富士山を一日中見れたのは初めてで

日ごろから見慣れてる地元スタッフも感嘆の色は隠せません

それにしても毎日富士の山を見ながら仕事ができるとは贅沢この上なしです



IMG_0759 (500x375).jpg
ある客先の駐車場から失礼して一枚



出張の際、毎回一日100~200㎞は走破して廻ります

といっても私自身が運転するわけではありませんので

ドライバーには所々でトイレ休憩を兼ねた休息が必要です

通常はコンビニでコーヒーブレイクと行くところ

最近は静岡の隠れスポット探訪なんかを職権で取り入れたりして

出張にもアクセントを付けるようにしています(とは自己防衛&満足)



IMG_0760 (500x373).jpg



そこで今回訪れたのがとある得意先の近所にある知る人ぞ知るスポット

その名も人呼んで『言いなり地蔵』さん

「あなたの願いを3つ叶えましょう」と、たいそう太っ腹なお地蔵さんです

向かって右側にある干支別の紙絵馬に願い事を書いて奉納します

お賽銭が運営・管理費となっていますので少々奮発することにします



超が付くほどローカルな場所にあるためこの日の参拝者は他に一組の老夫婦だけ

かくいう現地スタッフ君も全然知らなかったというスポットです

以前のT模型本社展示室表敬訪問といい

県外者の私が県民の県民愛増強に一役買っている形となっています!?



IMG_0764 (450x337).jpg



駐車させてもらった地元では名の知れた禅寺にもお参りして

残りの行程をこなしながらいつもの静岡駅へ向かい

好評のお土産「こっこ」を買い求めて今回の日帰り出張は終了です


物持ち [独り言の抽斗]



 

IMG_0755 (500x375).jpg



SHARP COMPET CS-2109D

1977年製Gマーク賞受賞の当時定価19,800円の12桁卓上電卓

紛れもなく苦楽を共にするバリバリ現役の愛機である



 壊れそうもないからそのまま29年間使い続けてます

しっくり右手指に馴染みブラインドタッチ計算もできます

万が一の時に備え小型卓上がスタンバイしてますが出番はないのでしょう

素晴らしきかなメイド・イン・ジャパン



物持ちは極めてイイ方だと自他共に認証済みです

仕事着と遊び着、仕事靴鞄と遊び靴鞄、10年選手のオンパレード

いいモノには投資を惜しまずのポリシーは貫きます

決して名前に負けたりはしませんが相対的比例関係はあるようです

そして一番大切なのは可愛がって手入れを惜しまないことでしょうか



他にもあるよと我が家の年代モノ

2階のエアコン、電子レンジ、そしてガスレンジは27歳となりました

昭和の人間、まもなくまたひとつ古くなっていきます


浪花のシャンゼリゼ [趣の抽斗]



 

IMG_0753 (600x450).jpg



普段より少し強めのアクセル操作で気持ちよく発進したものの

次の信号で直ぐにひっかかってしまった

そんな思いの年明けいきなり三連休でした



確か前市長さんの時代に御堂筋をそうしようなんて計画

あったようななかったような!?

戎橋・心斎橋商店街を歩く事など端っから頭になく

歩道が広い御堂筋を歩いて北上を始めたのはよかったのですが

どうなってんねん、御堂筋

日本とちゃうヤンか



関空の活況を伝えるニュースは東でもよく伝えられています

ああ、凄いねんなと、その程度の捕らえ方で済ましていました

実際目の当たりにしたのは9割かた外国人で埋め尽くされた光景で

新春セールの情報がSNSを駆け巡っているのだとしても

これ程の外国人観光客が大阪へ押し寄せているとは



爆買い、まだまだ勢いは止まってないのですね

梅田でバスが止めれなくなった分、ミナミへ流れてるという話

一日600円市営交通乗り放題カードで個人旅行客も行動範囲が拡散

大阪の地下鉄は高いからなぁ、今度使ってみるかな

たこ焼きよりもやっぱりラーメン人気は屋台麺慣れしたアジア人が支えてるのか



梅田で二手に別れ私が向かったのが新春恒例のヨドバシ

福袋が早々にはけて落ち着きを取り戻した2日の店内は

思ったほど混雑はないもののはやりここにも大勢の外国人たち

相変わらずカメラコーナーの人気は絶大でスタッフも大忙し

そこへCanonから派遣のスタッフ登場でよっしゃ、やっと買えるで



ストロボ撮影機材を持ち合わせない代わり、ついにあのジャジャ馬を手に

これで旅先での撮影範囲も格段に広がるのでしょう

電動歯ブラシの替えもついでにと階下のコーナーへ移動してまたビックリ

アジア系女性観光客で賑わうこっち系コーナー

安心して本物をしかもお安く購入できる魅力には勝てないのでしょう



地元横浜や川崎で下調べしてから梅田で購入するパターンが定着

品数の多さと値切り応えの良さ、そして裏切らないその成果

大阪の買いもんはけっこう楽しいなぁと

別行動から再合流のチャキチャキ浜っ子妻もいつもの様に同意見でした


浪花正月風景 [趣の抽斗]



 

IMG_0751 (600x449).jpg



朝一番の便で羽田を飛びさえすれば

最短手段で8時半には家に到着できるとういう

伊丹空港の利便性に毎回感嘆の独り言が漏れます



普段から満席状態のドル箱路線ですから

大晦日だといって乗客の特性以外別段気に留めるものはなく

午後になってうめ地下へ繰り出すまでそこに特別な空気はありません



しかし、いったん地下へ足を踏み入れたなら突如として空気が変わり

アメ横に負けず劣らずの光景が眼前に広がってくるのです

凄まじい購買力を見せつけられ流れに身を任せながら歩を進め

注文しておいたおせちを最後に受け取れば即離脱に入りまます



翻って元旦早朝、大晦日のあの騒ぎが嘘のような静けさ

がしかし、それもまたまた束の間で

墓参りで乗った電車内には破魔矢を片手の乗客たち

名の知れた神社への初詣前後ということになるのでしょう

それにしても大阪人がこれほど破魔矢を好まれるとは



お墓の近くに地元では名の通った神社があるので

普段ならあまりすれ違わない「人」に大勢出会い

ならばついでに我々もとばかり、その人の流れに乗って行きます

数十年振りで参拝したこの神社のローカル色を楽しみながら

ちゃっかり前小厄払いも完了で佐野へ行く手間が省けました



早起きは三文の徳とはこの事か、それとも移動が便利なちっちゃい大阪のおかげかと

お昼に家へ戻って密度の濃い内容をこなしても

まだ午前の部がようやく終了しただけなのだと実感です

午後の部、今度は少し腰を落ち着けて母親の見舞いに北東へ移動し

牧歌的というか田園的というのか、母親がいる環境に触れ一安心です

肝心の本人との会話は思ったようには成立しませんでしたが

心配のない落ち着いた状態で過ごしているのは何よりでした



翌2日は午前中に再び母を見舞った後、ドM的大阪繁華街散策です

私にとって恒例のあのお店へ顔を出さずに正月は始まりません

次号も大阪小ネタで引っ張ります


新春第一号 [まえがき]


 

あけましておめでとうございます 

本年もどうぞ宜しくお願いいたします


IMG_0744 (600x600).jpg



年末年始にコメントを頂戴した方々には重ねて御礼申し上げます



新しい年はごく一部の地域を除き概ね天候に恵まれて始まり

例年に比べ気温も高めの三が日は

初詣へ出かけられた方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか



例年通りウメ地下の洗礼を受けつつも浪花の大晦日モードを楽しみ

滞在期間中の食料・アルコール類を調達して

本年も元旦から墓参りと老母訪問、そしておまけに初詣までこなすという

精力的2017年の幕開けとなりました



暖冬気味の天候から明日は寒さぶり返しの寒の入り

冷たい北風に身体も引き締まりそうな仕事始め

今年も気合を入れて行くとしますか