So-net無料ブログ作成
検索選択

サ高住 [多事の抽斗]



今回我が老母が引っ越した先

サービス付き高齢者住宅のことです



十畳ほどのワンルームに大きなトイレと洗面所があり

風呂と食堂は共用で

このスペースを通常の物件同様に賃貸契約で借り受けます

2階建ての低層で全30室の新築物件です



看護師ヘルパーさんが24時間体制で常勤し

認定による要介護度合いで保険を使いながら

細分化されたさまざまな介護サービスを選択していきます

アメリカで入院した時の請求書に

バンドエイド一枚から細かく明記されていてびっくりポンでしたが

それに負けず劣らずの細かい設定がされているのですよ



よって、かかる経費は固定部分の賃料・食費・水道光熱費・施設利用料と

流動部分の各種介護サービス料ということになり

この流動経費の増減は本人の暮らしぶりにかかってきます

青天井の介護ほどする側にもされる側にも決して良い結果を残しません

老母の脳&身体トレーニングを兼ねて

このサ高住における自室の『経営』をしてもらうことにしましょう

もちろん、インセンティブはしっかり考慮しておかねばなりません



最近届いた長姉からのメールによると

自分のせいでしんどそうだと思っていた姉が

はつらつとしていると母から言われたとのこと

今のところ方向性としては間違っていないようです


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

煮抜き [食の抽斗]



IMG_0428 (450x417).jpg



間違いなく「かしわ」以上に関東では最も通じない

関西方言リストのトップにランクインされているはずです

かつては喫茶店のモーニングメニューで持てはやされ

遠足や運動会のお供としても登場していた

そうです、あのゆで卵のことなのです



全国的にチェーンコーヒー店の進出により

顕著な衰退傾向にある喫茶店ですが

こと大阪においてはしぶとく健闘していて

早朝にもかかわらずシニア層の溜まり場と化しています



 そんな町場の人気者で供されるなら驚きなどするはずもない煮抜きが

うめ地下のチェーンコーヒー店で登場するとなると

話はまったく別なのです

それも対抗馬がヨーグルトとなるとです



今月二週目の週末

老母の引越し関連で三日間早朝より働き詰めだった私と家内は

初日の朝始発便で来たこともあったので

途中のうめ地下で二度目の朝食をとることにし

いつもは素通りしていたお店へ入りました



席取り役の私に向かってオーダー係の家内が

ゆで卵とヨーグルト、どっちにする?

そんなもんあるんかいと半信半疑な私の目の前に現れたのが

煮抜き付きモーニングセットその1でした



卵サンドやスクランブルドエッグならまだしも

ゆで卵が登場してしまう大阪のチェーンコーヒー店

横浜にも登場してほしい


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

さあ、始まる [独り言の抽斗]

IMG_0429.JPG




仕事にプライベート、いろんなことに忙殺されてる間にも

横浜公園の彼岸桜とチューリップたちはまさにその旬を迎えんとばかり

日々その姿を変化させているのでした



重苦しい空気の中ではありますが

2016年ペナントレースの幕がきって落されます

ラミちゃんを迎え新たなスターを切るベイスターズ

まずホームで迎え撃つのが恒例の読売ジャイアンツであります

今シーズはオープン戦から沢山のファンが観戦に訪れ

ただならぬ雰囲気を醸し出していましたが

果たしてラミちゃん率いる新生ベイスターズの戦いぶりやいかに



会社の決算終了まではまだまだ気を抜けませんが

ここでやっと一息つくことができたので

約一ヶ月ぶりでの更新です



何の話題から再スタートしようかと昨日あたりから

ああでもないこうでもないと思案橋ブルースだったのが

毎朝目にしている名物の?の桜がいい感じで咲いているので

まずはやっぱりここからでしょうとばかり

飛びつかせていただきました



休眠中のネタ仕込みはバッチリなんですが

いかんせん写真が無いのが玉に瑕

引き続き不定休で登場いたします


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog