So-net無料ブログ作成
検索選択

予想通りと想定内 [多事の抽斗]



IMG_0321 (500x375).jpg



本日午前中をもって2015年の仕事が完了

HP受け売りの診たてどおりであった利き腕の故障もなんのその

午後は大掃除のラストスパートでどうやらスッキリと新年を迎えられそうだ



本年最後の日曜日に本シーズン初滑りをと

キャプテンが冬季初体験の菅平へ向かったものの

僅かに滑走可能なゲレンデを何でこんな時にと思わせる

巨大お子ちゃまスキー学校に占拠されあえなく退去となる



山小屋方向へ戻ればとかすかな期待とともに再スタート

途中鹿沢のゲレンデに雪らしきものを目視できたので

迷わず初物の舞台とさせてもらった4時間

人口雪ではあるが雪不足の中上出来であった



 疲れ冷やされた身体は天然温泉と岩盤浴でヒーリング

キャプテンも至極お気に入りの様子

ホカホカが冷めないうちに山小屋を経由して地元の蕎麦処へ

ご無沙汰しているうちにすっかりインターナショナルとなった

恐るべし情報発信とインバウンド爆消費



最後まで予定がビッシリと詰まった2015年もあと僅か

本記事が今年最終号となりました

本年もお越しいただき誠に有難うございました

2016年が皆様にとって素晴らしい一年となりますよう

心からお祈り申し上げます


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

忘れるところだった [独り言の抽斗]



駅前広場に特設テント小屋が設けられ

隙間から覗いてたラックに書かれたケーキ屋のロゴ

そうだった、もう直ぐここに我が家へ(たぶん)持ち帰る

予約済みのケーキを受け取る行列ができる

そうだ、明日はクリスマス・イブ



例年ならまだ構図させ出来上がっていない年賀状

今年はもう既に投函されているこの奇跡

トレーニングへ向けるはずの気力を投入した甲斐があったというもの

ちゃんと皆さんへの一言も書き加えた充実振り

年々増える喪中をよそに作成枚数は過去の上位へと食い込む



中休み明けではあるが明日は皆さんきっとノー残業デイ

かくいう私はノーアルコールデイの二夜連続聖なる休肝日

25日のスペシャルディナーに備えなきゃ

そしてその後は二夜連続でキャプテンとの一献が待ち受ける

山小屋の空気もマイナスとなっていよいよ冬本番

ひょっとしてホワイトクリスマスに雪見露天風呂か!?


うめ地下の戦場を潜り抜けるための英気をたっぷりと養おう

交感神経も緩んで身体全体が温まることだろうガッテン


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

えらいこっちゃ [多事の抽斗]




お国の心配ばかりしてる場合じゃなくなった

先々週行ったジムのあと右ひじに突如激痛が走った

曲げ伸ばしやひねりが入る度ひじから下がやけに痛む



一昔前なら本棚から埃をかぶった「家庭の医学書」を引っ張り出し

病名探しを始めたものだが

インターネットの存在は本当にありがたい

上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)



どうやらこれが私の肘痛の病名のようだ

治療方法まで解説されていたので只今実践中なのだが

利き腕なので安静にさせるという治癒への最短道を通るのは無理

そしてこれでマシンやダンベル使用の上半身トレーニングも

当分のあいだはお預けとなってしまったようだ



えらいこっちゃと言えばこの時期にしてスキー場に雪がない

人工降雪機でなんとか遅延オープンしても

下がらない気温と雨で折角の雪も水と化す

今週からの冷え込みで再び降雪機がうなってくれることを期待したい

本年最後の週末雪を楽しみに山小屋へやってくるキャプテンのためにも



挨拶回りに忙殺されている師走もいよいよ佳境へ

なかなかブログと向き合う時間が取れないのが辛い

ただ6時間のボーダーライン睡眠時間は

早死防止またはアンチエイジングのため

譲るわけにはいかずただただPC前をスルーするのみ

大阪滞在の体力も温存せねばならず

いつもながら年末はドえらいこっちゃですわ


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

なんだかなぁ~ 2 [多事の抽斗]



IMG_0308 (450x277).jpg



食品類の軽減税率がここへきてどうやら決着しそうな雰囲気だ

これも来夏に控える選挙を見据えての結果か

4000億 vs 1兆

自民案と公明案に必要な原資



公明案はひとまず呑むが増える原資をさてどう賄うか

たばこ1本1円増税なんてスモーカーさん泣かせの案も浮上中

いつの時も国民から巻き上げりゃあええじゃないかの単純発想だ

せっかく会計検査院なる組織があるんだから

厳しく査察して税金の無駄遣いを締め上げりゃ

6000億くらいすぐにつくれるだろうに

天文学的債務超過企業日本国の本物決算書を見てみたいもんだ



やるからにゃ小出しはいけないね

そりゃたまに付き合う買い出しでこんなもんばっか買ってんのかと

その家庭の食生活像が全く想像できない場面に遭遇することもある

しかし現場へのしわ寄せを最小限にとどめるためにも

ここはド~ンと一発で済ましたほうがいいんじゃないのかな



それにしても選挙を控えてるからああだこうだとやるのは全く滑稽

一生懸命体張って地元民のために働いてりゃ自然と票も集まるだろうに

それをうわべだけ繕ってあたかもカンパケ商品のように見せかけ

地元有権者へと売り込こもうとするから性質が悪くなる



次回選挙から有権者となる若者たちよ

どうかヘッドラインやキャッチコピーだけで判断せず

その裏面に沢山の小さな小さな文字で表わされているであろう

立候補者の本質もくまなく読み取っておこうよ


現場を知らなきゃなぁ [多事の抽斗]



IMG_0298 (500x311).jpg



 アルコールでも入らなきゃできない話だが

フローズン・マルガリータではちょいと甘すぎるかな!?



いっこうに希望の明かりが見えてこない日本経済てこ入れとばかり

安倍さん自らの旗振りにも一層力がこもるのはけっこうだが

なんだかなぁ~

モヤモヤした気分の一発表現には最適なフレーズだこと、阿藤さん



ことスポーツの世界ではその道の経験者でないと

チームなり個人なりを育成指導していくことは難しい

経験者の口から出る言葉が故選手たちも聞く耳を持つのだ

会社や団体などの組織も同様

素人がいきなりトップに立つとロクなことがない

ちぇっ、現場の事もわからんくせに



ところがどうだろう

世界最大級の規模にして最も複雑な組織でもある一国家を

率いていくのはいつも現場を知らない方々なのである

ここんところ亡き角栄さんがよく話題に上るのも

泥臭くさくて現場のたたき上げ指導者の再登場を

待ち望んでいる証なのかもしれないな

まっ、その~ぉ~



至近で思わず笑ってしまったのが

赤字の中小企業にも設備投資を促すための固定資産税の減税

大企業に20%台への法人税減税を実施するから中小にはこれだとか

そもそも赤字の中小が固定資産税の減税目当てで

さらなる借金してまで設備の更新するのか大疑問

だいいち、銀行がおいそれとお金貸してくれるんでしょうか

赤字会社へ



もひとつおまけに

29.97%への減税効果でさらに膨らむであろう大企業の手持ち資金高

安倍さんはそのまま設備投資に使ってくれるなんて軽く考えてるみたいだけど

 日本国内ではせいぜい既存の設備更新にしか使われず

新たな工場や設備増強なんて絵空事らしい



なんだかなぁ~


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

独り言 [独り言の抽斗]



IMG_0227 (450x338).jpg



とにかくよく云う

ドラマのように吹き出し処理はされず

直接口から発せられる正真正銘の独り言



思い浮かんだことが一応脳フィルターで安全処理され

手短にちゃんとした言葉で解放されてくる

時には英語やそして稀に広東語だったりもする

ただ、公の場では細心の注意が必要だ



放送コードフィルターにもかけられているのだろうけど

たまにはピー音が入るときもある

が、しかし、時すでに遅しではある



だがこの独り言、私にとっては貴重なストレス発散の糸口

だと最近になってつくづく思うところが多い

大企業には間もなく義務付けされるストレスチェックだが

難なくパスしてしまえそうな気がする独り言のおかげ



これにアカペラ・マジ歌が加われば怖いものなし

毎明け方5時過ぎから風呂場でやるのだから

新聞配達のお兄さんはさぞかしビックリしてることだろう


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

筋金入りサンデードライバー [独り言の抽斗]



IMG_0300 (450x419).jpg



はっきり言って週一回ハンドルを握ればよいほうである

正真正銘のサンデードライバーなのであるが

流れを完全に止めてしまうような迷惑者では決してない

長距離&高速専門のサンデーなのである



よって今年3月の終わりに下ろしたにもかかわらず

走行距離はいまだ3,300㎞たらずと

初回のオイル交換ピットインすら受けていない状況で

斜め向かいのおばちゃんにも「勿体ないね」と言われる始末



経費節約および健康維持のため会社になんか乗っていかない

唯一年2回庭をいじってもらう時だけは終日退避するだけで

あとはガレージの飾りと化してひたすら出番を待つ

だからストリートビューには歴代が必ず登場しているのだ



そんな愛車も冬仕様に替わるとがぜん威力を発揮するSUV

GW手前まではスタッドレスを履いたままだから

都会に突然季節外れのドカ雪が降っても心配ご無用

雪道・凍結道なんてへっちゃらなサンデーだ



さあ、ストーブリーグ突入の時がやってきた

身が引き締まり背筋が「ピンッ」と伸びる

凛としたあの冷たい空気の季節がはじまる


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog