So-net無料ブログ作成

晩秋の更新 [独り言の抽斗]



IMG_0306 (550x412).jpg



ダラダラと雨や暖かい日が続いている隙にすっかり秋も深まり

いよいよ師走がやってきます。



その前になんとか更新をと、重くなってしまった腰を

ようやくデスクの前に降ろし3週間振りで再開です。

そして、One-wayは止めにしてNice & Comment も再オープン。



IMG_0305 (550x405).jpg



衣や寝具の冬支度を完全終了できたのんびり週末

残すは愛車の冬装備のみとなり

今冬はご無沙汰してしまった昨年の分を取り戻そうと気合も充分。



もういくつ寝るとお正月

先程も大阪の老母と電話で元旦の打ち合わせでした。

うめだ地下街の大晦日大混雑に揉まれるのが

どうやら私の年納め風物詩となったようです。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Waikiki [旅の抽斗]



IMG_0271 (550x400).jpg



国慶節は過ぎ去ってはいたもののC国観光客で溢れているのだと覚悟していたのだが

ごった返しの張本人はなんと日本の新婚さ~んたち

ちょっとしたブーム再来だと小耳に挟んではいたが

この時期これほどの日本人観光客が訪れていようとは...



二人の愛を確かめたくて誰も居ない海へ、とはならないWaikikiでも

早朝の散歩はなかなか気持ちがいいもんだ

砂浜を歩けば来るシーズンへ向けての鍛錬になるやも知れないし



IMG_0285 (400x296).jpg



IMG_0288 (400x300).jpg



そしてこんなものにさえ出会えてしまうWaikiki

物騒というよりかは異様な感じだがArmy 博物館だから当たり前

それより異様と言えばかなりの数となったホームレス

友人曰く本土他州からの流入らしく

身支度させられ片道切符支給でハワイへ送られてくるという

帰国した数日後に知事が非常事態宣言をしたというニュースが流れた

まさにアメリカのanother side なのである



IMG_0294 (550x411).jpg



こんな美しい景色の向こうには複雑な問題も存在する

存在すると言えばWaikikiにはビーチに面するホテルが6軒しかないそうだ



共通テーマ:blog

Kahala [旅の抽斗]



047 (550x361).jpg



ハワイきっての高級住宅地は日本でもお馴染みとなった

ワイキキの目抜き通りからホノルル・ズーやダイアモンドヘッドをやり過ごし

海沿いの道を北上して行くと間もなくカラハ地区の入口に差し掛かる

億物件の羅列となるカハラだが売り物件の看板がやたらと目立つ

アメリカが利上げに尻込みしている理由の一つを垣間見たような気がする



012 (550x359).jpg



プライベートビーチを配したオーシャンサイドの平面的な豪邸よりも

小高い丘の家の窓から眺める海の方が好きだなぁ

それに万が一の時にも心配ないし



そのカハラの一等地に大学時代の日本人朋友宅を訪ねる

ナビなど必要としない勝手知ったるホノルルだが

細かい事は電話ではなく格安なMessengerの世話になる

友人お勧めの店での夕餉まで広々としたラナイで暫しくつろぐ



016 (550x367).jpg



最近始めたという不動産業をはじめハワイでマルチに活躍する朋友がくれた名詞

しごき甲斐がありそうなベッタン(メンコ)みたいに分厚かった

コースターにしてしまう輩も居るというのはあながち冗談ではなさそうな代物

一枚と言わずに一握りほど渡すあたりなかなか抜け目がない



虹の如く何かにつけ憧れのパラダイスに写るハワイだが

時間と季節がモノトーンに見えてしまう変化好きの私は

どうしても物足りなさを覚えてしまう

そんな持論がハワイにお一ついかがのお誘いに

すんなり乗れないわけでもあるのかな

もちろん先立つものがあっての話なのでね



共通テーマ:blog