So-net無料ブログ作成

トランプ来たりて [多事の抽斗]



IMG_1078 (500x375).jpg



周回遅れの株高ニッポン

いったい何周遅れなのかは触れられておりませんが
26近く開いていたのは間違いないようです


政権の安定化、企業の好決算、金融緩和継続などが好感され
内外問わず投資家たちを我先にと市場へ惹きつけて止みません
この状況今しばらく継続するという見方が多いようですが
同じ株高好景気のアメリカしかりその実感がいっこうに湧いてこないのはどうしてか
戦後二番目のいざなぎ景気を追い越したというのに


グローバル化というトレンドで企業の稼ぎ方がガラリと変わり
史上最高益更新続出となっても働き手の所得はいっこうに増えてこないのは
日本経済を縁の下で支え続けるメジョリティーの中小零細に恩恵が及ばないから
それでも物価は長年のデフレで低く抑えられたままというのがちょっといやらしくもあり
日本経済の現状をややこしくしているのも事実なのです


IoTが消費行動をはじめ私たちの生活を劇的に変えつつあるなか
外へ出なくても部屋に居ながら何でもこなせてしまう新しいライフスタイルが
従来身近だったサービスの衰退を招いていまうという皮肉な現象を引き起こしています
百貨店や商店街、銀行まで近い将来消え去ってしまうという予想話です
既に何軒かの地方百貨店が閉館となっていますし
あなたの町の〇〇銀行も支店閉鎖でATM専用スペースだけとなった事例も多いですね


ついにアマゾンのエコーが上陸し競合他社を凌ぐサービス内容は
車の自動運転取組みと相まってますます私たちをズボラにしていくようです
マニュアル手差し確認作業が消滅してしまうのも時間の問題ですが
家の戸締り火の元注意を筆頭に私はやっぱり100%機械モノを信じるわけにはいきません
もしもドロボーさんの「玄関開けて」の声に反応してしまったらどうしようかと
目の黒い内はどうやらこの手のモノには触手を伸ばすことはなさそうです


横浜スタジアムの開催掲示板がスッカラカンとなってしまってストーブリーグ突入
新聞朝刊のスポーツ欄にもかなりの余裕ができたものだから
ようやく空いたスペースでラグビーをイジッてくれるようになりました
消費税増税時期と重なり国内外ファンにとって出費増となるW杯へ
ようやくメディアも振り向いてくれたようです


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 6

あるいる

ラグビーの日本の世界ランキングは11位だとか。
それでもがんばってるな日本と応援したくなるほどにたいしたものですよ。
上位との溝はなかなか埋まってくれませんけれどね。
いつも思うのが日本のマスコミの客観性に欠けた視点と姿勢です。
まるで、世界には日本チームしかいないような報道。
どこの国の選手もチームも、少しでも上位になろうと必死の努力を重ねているのに、他国の情報はありません。
楽観的希望に満ちた記事なんてのは必要ではないのですけれどね。
と、客観性に欠けるこの国の視点と姿勢は経済にも影響があるようです。
まったく関係ありませんが、日本のサッカーって、世界ランクはどこに位置してるのでしょうかね。
近頃まったく興味がなくなってしまいました。

by あるいる (2017-11-10 03:58) 

tommy88

清宮クンが先日、大谷選手に会ったときの印象を答えていました。
「大きいなと思った」は予想通り、「顔が小さかった」は妻に大受けでした。
清宮クンは昔風の、少し広めの顔面積ですからね。
先日妻と、WOWOWでフランスのリーグ戦を見ました。ラグビーです。
TOP14とか言ってました。
ガシッて音が聞こえそうなぶつかり合いですが、日本人じゃ無理ですね。
基本的な体格が違うし、190㎝越えの巨体で、無茶苦茶スピードがあります。
妻の意見では、日本代表監督は先代の方がイイと。
妻とは12月第一日曜と、正月の学生選手権は、国立に応援に行ってました。
意外にラグビー好きの妻、熱い人です。オレ、暑がられてますが。

by tommy88 (2017-11-10 06:24) 

ma2ma2

昨日ネットニュースでMUFGが500店舗を半減させると報道されていました!
リストラが激しいです(^^)
by ma2ma2 (2017-11-10 10:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

前回W杯の躍進はありましたが上には上が存在するこの世界です。
以降のテストマッチで上位食いができていればもう少しランクアップ
してたのでしょうね。でも、間違いなく強くはなってます。
他国の情報より自国での認知度、ひいては人気度アップに優先順位
が置かれているようですから仕方がないのかもしれません。色んな
角度から他国との比較を交えた紹介方法などまだまだ企画検討の
余地はあります。
サッカーは確か40位台をウロチョロしてるんじゃないですか。ラグビー
との決定的な違いはランキングがあまり当てにならないところです。
実力の差がハッキリわかるラグビーの世界ランキング、インター
ナショナルなスポーツでないだけに辛い部分がありますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-11-10 17:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

幸太郎君のコメントはまさに現代っ子でした。顔の大きさに触れる
あたりまさにそのままです。大学時代の朋友が清宮邸へ招かれ
幸太郎君と面会したのだそうで、なかなかのナイスガイだったそう
です。
スタイルが変わってもシャンパンラグビーは継続しているフランス
デカいのが勢ぞろいですから五郎丸君もついに出番が回って
来なかったですね。もうすぐジャパンが遠征で対戦しますのでお二人
仲良くそして熱く応援してやってください。残念ながら私は妻に現役
時代の雄姿を見せることはありませんでしたが、一緒に何度かライブ
観戦する機会がありました。ルール知らずでも結構興奮して観て
ましたよ。協会は女性ファン獲得に重点を置くべきですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-11-10 18:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

確かにすべてのサービスを揃えて客を待つという画一スタイルでは
これからの時代は生きて行けないのでしょうね。結果的にはリストラ
と呼ばれてしまうのですが、そもそも地域に見合ったサービスを
提供するためには肉付けと削ぎ落としは欠かせません。AIに取って
代わられる職種リストなんていう記事もよく目にするようになりました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-11-10 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。