So-net無料ブログ作成
検索選択

Kaimana Hila [旅の抽斗]



001 (600x386).jpg



珍しく座ると即効眠ってしまったみたいで
一瞬自分がどこにいるのかわからなくなって
直ぐに機上の民だったんだと我に返る
出発が午後10時ということもあって夕食はラウンジで済ませ
ほろ酔い気分で乗り込んだら疲れがドッとやってきたというわけです


夢のつづきは現地でと向かった先は写真のとおり
いまだ人気衰えずと一日4便が成田から就航し
これに大阪と中部から各一便を足すと何と6便もあるのです
おまけに9月からはコナ直行便が復活でなんとプラスワン
ANAがエアバス380でガチンコ勝負にくるのも無理はなしです


搭乗便を一番早い7時台にしておけば夕食を犠牲にしなくてもよかったのにと
ラウンジの中トロが赤味に代わってしまって残念な思いをしたのと合わせ
次回ホノルルへ向かう際は絶対そうしようとしっかり学習し
シャンパン一杯いただいただけで映画も観ずに横になりました


002 (600x399).jpg


機材と座席の大刷新により快適性が数段増したのか珍しく寝てしまった私
空腹で目が覚めたので朝食はしっかりといただきました
改めて周りを見回すとシニア夫婦と母娘のセットの多いこと
そして夏休み直前だというのにもう家族フル面子はいつもの光景です


ダニエル・K・イノウエ国際空港と改名されていたので
てっきり空港自体もリノベーションされているのかと思いきや
ターミナルや入国管理とバゲージエリアは昔のまま
おまけに審査を待つ大行列は本当に初めての体験で
その内訳は日本人が大半だったというのも驚きでした
ちなみに私にはジョージ・アリヨシさんのほうが馴染み深いのですがね



008 (600x400).jpg


暑い!と思わず叫びそうになる真夏のハワイへの第一歩
でも日本との決定的違いはその湿度の低さだったと
日陰へ退避すれば直ぐに心地よい偏西風に包まれながら実感です
湿度が低くなれば37℃でも結構耐える自信はありかと一昨日の横浜でした


今回は前回よりもう一歩踏み出しまったくレンタカー無しのんびり旅と称し
6泊中の移動は特典のフリーと市バスの共用で過ごしてみることにしました
最初と最後だけタクシーでワイキキのお宿へ向かいます
事前にこの特典で申し込めばチップ・荷物代込み込み$35で
往路のみですが利用できたのをうっかりミスでした
JAL便を個人利用される時はJaloaloカード申請を忘れずに

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 6

あるいる

もう、長いこと虹を見た記憶がありません。
海から出て海へ沈む虹は、なんだかそれだけでロマンチックな気分にさせてくれそうです。
大阪の虹とハワイの虹は、えらい違いです。
大阪には昔、ミナミに虹の町がありましたけれどね。
ダニエル・K・イノウエさんもジョージ・アリヨシさんも初めて目にした名前でした。
日本人も日系人もがんばってはるやんと、僕の知らない苦労は棚に上げ知らないままですが、他人事ながらちょっとうれしい僕でした。
飛行機が苦手なものですから、ゴンチチさんが編集した調弦を緩く設定したハワイのリコメンディッド・ギターのアルバムを聴きながら、ゆる~くハワイ気分の僕ですよ。
OHTA-SANの愛称で知られる日系二世のウクレレ奏者も参加している楽しいアルバムです。
気分はハワイ、でも暑いなぁ~と思ってしまう大阪ですよ。

by あるいる (2017-08-11 03:55) 

tommy88

そうでしたね。
毎日、当たり前のように虹が出ていましたね。
長女の小学校卒業旅行、二人で行きました。
新聞で満潮をチェックしてバスを乗り継いで、潮吹き岩へ行ったのが楽しかった。
ダイヤモンドヘッドに登って半日で観光が終わればサングラスをかけて読書。
10日間、一日に一つだけ観光とノンビリを実践の旅。
娘の卒業試験は、ボラれた金を取り返してくるというものでした。
韓国人のおばちゃんからも、動物園のおっちゃんからも。
第1号の動物園は、相手の単純ミスでしたが、本人には自信となりました。
そんなハワイで4年間過ごされた社長は、チョイワルも含めて、強者。
過去の回想も含めて、ノンビリがお似合いです。
終の棲家を探すには、もしかするとちょうど良い滞在期間でしょうか。

by tommy88 (2017-08-11 07:57) 

ma2ma2

そうですねホノルル国際空港は日本人の名前に改名されていますね!
虹もハワイに行くとよく見れますね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-11 09:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

大阪より戻って昨日丸一日はのんびり家で過ごしました。時折激しく降る
雨は神奈川県で浸水被害をもたらせて、その名残雨が本日の降り続い
ております。という事で本日も一日外へ出る事もなさそうで、PCの前を
離れる事はないでしょう。
ハワイの日系人は世代が進むにつれ様変わりしているような印象を受け
繁華街で日本語を操るのはどうやら日本生まれの定住者のようでした。
それでも島のあちこちに出現する虹は昔とまったく変わりなく、観光客の
目を楽しませてくれます。
12弦のオベーションギターとウッドベースのハワイアンがお気に入りで
す。The Brothers Cazimeroはお勧めです。
オータサンはウクレレ界の重鎮で、サザンの関口氏たちとホノルルでウク
レレのイベントを企画しているなんて噂も耳に入ってます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-16 13:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

現地に住んでいれば何も珍しくない自然現象でも、観光客にとっては
これほど大きくしかもクッキリと現れる虹には歩を止めて見入ってしまう
ものです。
6泊だとさすがのんびりが堪能できました。本当なら自然だけに囲まれた
他島で過ごすのが一番なのですが、やっぱり都会に暮らすもののサガ
でしょうか、無意識に適当な人と明かりを求めてしまってるようです。
ダイアモンドヘッドが知らぬ間に一般公開され、ハナウマベイが有料と
なってやたらうるさい規制がかかってしまい、昔のハワイがどんどん遠く
の存在となっていきます。物価高と車の数には閉口してやっぱりハワイ
には暮らせないなと初心貫徹です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-16 13:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

空港名に歴代大統領や偉人の名が付けられている例は沢山ありますが
ダニエルさんがホノルル空港の冠となるとはちょっと意外でした。CAさん
の機内アナウンスも慣れるのに少々時間がかかりそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-16 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。