So-net無料ブログ作成

夢のつづき [独り言の抽斗]



041 (600x400).jpg



あ~ぁ、イイとこだったのになんで目が覚めてしまうかなぁ
なんて心地よい夢から突然現実へと引き戻され
どうしてもあの夢の続きがみてみたい
皆さんもこんな経験、一度や二度あるのではないでしょうか?


谷底へ落ちたり誰かに追いかけまわされたりという類は
勿論一話完結でお願いしたいところですが
ドラマ仕立ての夢なら少々サスペンスの要素があっても
その続きが見たくなることがあり
実際それらしきものが登場した日にはただただ驚かずにはいられません


眠りが浅いから夢を見るとよく言われてます
精神状態と睡眠の関係などで解説されてはいるものの
メカニズムについてはいまだ解析されていない不思議現象のままで
「脳の錯覚」ということで取りあえずは片付いているようです


しかしその脳の錯覚の中でも内容の重複と時間軸が未来形であるものは
しばしば予知夢というなんだか予言者っぽい雰囲気が漂ったものとなります
勿論その内容は限りなくポジティブであるに越したことはないのですが
時としてご先祖様からの忠告めいた内容となることもあるそうですよ


正夢ってこのかたまだ一度も見たことがありません
休みの日、ちょっとだけ朝寝坊できた時によく登場するのが
大学時代のいろんなシーンと友人・知人たちです
一話完結するでもなく、ましてやエンディングまで見れることなどありません


つまりこれって、続きは自分の目で確かめよとの暗示なのでしょうか
だとするとこれはある種予知夢ではないのかということです


ということで夢の続き、見に行ってきました


タグ:夢 with me
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 8

あるいる

20代までは何種類かの同じ夢を繰り返し見ていましたが、いつのまにかその夢を見なくなりました。
フロイトさんやユングさん流に云ってみれば、ある種のストレスと欲求不満が解消されたのかもしれません。
ほとんど夢を見なくなったと思っていたら、近頃、ときどき見るようになりました。
というか、見た夢をはっきりと覚えているようになりました。
過去にそんな深い付き合いではなかった方々が登場し、意外な一面をのぞかせていることに目覚めてからあらためて驚きです。
なんじゃ、これ?
なにしてんねん、あいつ?
なんで、こいつらが登場してくるねん?
夢は不思議です。

by あるいる (2017-08-08 03:35) 

tommy88

窓を開けて寝ると寒くて、窓を閉めるために起きてしまいます。
窓を閉めて寝ると、ちょっとだけ暑いなという時、寝つきが遅いです。
遅いと言っても、30秒はかかりませんが。
寝つきをよくするために意図的に妄想します。
妄想と夢はだいたい上手くつながっていて、楽しんでいます。
最近登場するのは、体操部に居た直江さんです。
夢の中でもものすごいので楽しませてくれています。
ふと思うに、写真、社長は今、南国のヒトでしょうか。
良い夢の続きですよそれは。

by tommy88 (2017-08-08 07:02) 

ma2ma2

夢の続きを現実でって言うのも面白いですね!
今日は台風の影響で蒸し暑いです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-08 07:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

一晩のうちに何度か見ている夢もその殆どが記憶からすっかり消えて
しまうそうで、内容までしっかり覚えているケースのほうが珍しいと言い
ます。人間の脳についてあれこれ突き詰めていくと、よくもまあこんな
複雑怪奇なものを創り上げたものだと、宇宙と並び称して常々感心
するばかりです。
確かに友人・知人が登場する夢を見る回数がグッと増えてきました。
顔までハッキリと認識できてしまうと現実と錯覚してしまうほどで、たまに
寝とぼけている事すらあります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-08 22:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

窓を開けて眠っても一切効果のないこちらの夜の睡眠対策は、就寝前に
クーラーで部屋を冷やし一気に眠りに入るという作戦です。夜中に暑くて
目が覚めるということもなく、どうやら正常な睡眠を勝ち得ているようで
す。おかげで精神的ダメージは何とか受けずに過ごせています。
体操部の直江さんは果たしてどのようなエンターテナーなのでしょうか。
さん付けなので勝手に女子体操部だと決めつけておりますので、トンガ
ンはじめチームメイトとハカを披露しているむさ苦しい夢が多い私には
羨ましい限りです。
そうですね。先月の一足早いっていう記事を書いたときの旅がそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-08 22:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

タイムマシンに乗っかったわけではないので、同じ時代の同じ時刻で
その続きを見ることはできませんでした。同じ場所で懐かしい思い出に
浸るという贅沢は味わえましたよ。
明日はどうやら猛暑の一日となりそうですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-08 22:36) 

hatumi30331

夢の続き〜
昔は、目が覚めてもまた続きを見れたんですが・・・・
今は、夢も見なくなっちゃいました。(笑)

台風は、一部で豪雨と風!
スゴかったよ。

オフ会、いつか・・・
どうですか? tommyさんと一緒に!^^
by hatumi30331 (2017-08-08 23:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

脳は錯覚を起こすことなくスッキリお目覚めっていうところでしょうか。
良質といっていい睡眠なのではないですか。
台風の影響は殆どなかったのですが、置き土産にどんより曇り空を
残していってしまいましたので、どうやら明日は雨模様の横浜です。
オフ会は私にとって未知の世界です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-10 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。