So-net無料ブログ作成

夏の週末シーン その1 [多事の抽斗]



083 (600x400).jpg



学校の夏休みがもうすぐそこまでなんだというのは
朝の電車で必死に最後の学習をする学生さんの姿と数でもよくわかります
まもなくしばし空き空きとなる天国通勤電車の季節到来です



記憶の中では珍しく天気となった関東地方の七夕の日
三大のひとつ平塚でのお祭りに向かったのでしょうか
横浜駅東海道線下りホームに浴衣姿の女子の姿がチラホラ
以前ならもっとたくさん居たのになと時代の流れを感じてしまいます



夏の使者と言えば始まりました、全国高校野球予選大会
当地横浜でもほんとに暑い中熱戦が繰り広げられています
毎日練習の積み重ねがあるにせよこの暑さの中での試合
本当にご苦労さんと脱帽です



その何かと暑い日本とは正反対になんだかシラケて寒かったドイツ
もちろんG20のお話でこれはと言った成果がないまま閉幕です
参加国が有する利害関係があまりに食い違い過ぎて争点定まらず
おまけにこんな限られた時間内に合意できる事項なんてあるはずなし
事前の根回し、果たしてどこまでされてたのやらと大きな疑問です



ボーナス・サタデーだったのか久しぶりのデパートは大賑わいでした
身の回りの品の補充と外食をと少しは涼しくなった夕方からの出動
作戦成功で駐車場へもすんなり入場でき妻も据え膳で家事小休止です

それにしても行列の有無で人気の度合いがハッキリしてたレストラン街
その分かれ目っていったい何なんだろうと考えを巡らせてると
思ったよりも早く順番が回って来たようでした

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 12

ma2ma2

今年は異常な天気で七夕も関東晴れましたね!
空梅雨なので、雨が恋しくなります。
by ma2ma2 (2017-07-10 22:24) 

hatumi30331

浴衣姿・・・・・
そうですね〜
天神祭りや岸和田の花火大会 盆踊りの日には見かけますね。
昔(かなり若い頃)は、浴衣で3日3晩踊ったものです。(笑)
盆踊り。へへ;

エオプランツは面白いです。
週2回の水風呂だけで、後は空気中の水分で生きてます。
この夏、きっと大きく成長しそうです。^^
by hatumi30331 (2017-07-10 23:41) 

tommy88

プールの水の入れ替えはとっくに終わったのでしょう。
進級テストに向けて子どもたちも、にわかスイミングスクールで泳ぎの猛特訓。
セレブはスクールには入れず、ホテルのプールでマンツーのレッスン。
いちどは日本高校記録を持った次女、教え方も優しくて、副業繁盛中。
話を聞いていると、格差社会は、強烈な印象を見せてくれます。
通勤電車
部活の連中のバカでかいバッグ、足元に置かれて迷惑です。
若い頃はそういう奴らのバッグを蹴って歩いてましたが、今はしません。
ケンカも売らず、ヒンシュクも買いには出さなくなりました。
黙ってじっとガマン。
夏来たりなば秋遠からじです。

by tommy88 (2017-07-11 07:57) 

あるいる

今年の高校の卒業式が終わってからこちら、いつもの通勤電車に見かける女子高生がいなくなってしまいました。
卒業してしまったのでしょう。
すらりとした体型と立ち姿の凛々しく美しい生徒さんで、小磯良平さんの描く女性像を連想してしまうほどでした。
いつもドア横に立ち、静かに本を読んでいましたよ。
ときどき竹刀と剣道着を入れた袋を持っていましたから、剣道を学んでいたのかもしれません。
ささやかな僕の通勤の楽しみが消えてしまいました。
かなり残念、です。
これ、本音、です。
行列のできる店とそうでない店。
もしかするとSNSへの登場頻度の違いが要因のひとつにあるのかもしれません。
信頼できる方の評価ならまだしも、見も知らぬ方の評価で行列ができるとは、これは恐ろしいコトです。
映画評・読書評・音楽評。
この3つは小遣いと時間に限りある僕にとっては欠かせないものでした。
今、信頼できる批評家がいなくなってしまい、かなり困ってしまいます。
食い物。
これは僕の悪友連の味覚を信じております。
ときどき微妙に外れるところがご愛嬌ですけれどね。

by あるいる (2017-07-11 15:46) 

raomelon

梅雨明け前なのに
空には入道雲、蝉も鳴きだして
いよいよ夏本番!といった感じの大阪です。
浴衣を着て、夏祭りや花火大会に行きたいと思いながら
暑さに負けて、毎年挫折してしまいます^^;
この暑さで浴衣が着れるのは
デートに行く若いお嬢さんくらいでしょうか?^^
by raomelon (2017-07-11 18:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

梅雨なのに植木に散水しないといけないとはこれまた困った事になって
ます。この暑さではさすがネクタイは無理ですがジャケットはなんとか
頑張ってます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-12 21:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

京の祇園祭山鉾巡業に天神祭り、そして月が変わって淀川の花火大会
と浴衣を着る機会が増える関西ですね。ローカルですがこの時期平野は
杭全神社のだんじり祭りも結構賑やかです。
空気中の水分だけで生きていけるなんて凄いです。サボテンとはまったく
違う原理で生息してるんですかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-12 21:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

水泳の進級テストを通過していくとキャップ縫い付ける黒い線が増えて
行くのが楽しみでした。どこかあの頃はまだ軍隊を想像させるようなこと
も学校でやってました。ウォー・ギルティ・インフォメーション・プログラムは
もちろんとうの昔に終了していたはずです。
綺麗でやさしい先生のマンツーマン・レッスンならキャップはすぐに真っ黒
になっていたに違いありません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-12 21:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

なんだかアニメのヒロインにぴったりでストーリー展開もそんな香りが
してきそうです。十中八九その女子高生は卒業していったのだと推察
されますが、受験勉強のため部活引退ということも考えられます。ある日
どこかで、なんてことの確立はまだゼロではないようですよ。通勤途中に
いつもすれ違う子供たちの成長で経年を痛感している毎日です。
財布の紐が比較的緩いシニア層は以外にもこってり系を好むようでし
て、総じて和食店に行列を見ることはなかったです。鰻の健闘はには目
を見張るものがありました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-12 21:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

いつ梅雨明け宣言されてもおかしくない状況となっています。雷雨に注
意してとTVから毎朝聞こえてくる気象予報士の声があまり耳に入って
来なくなりました。横浜は連日風が強くその分体感温度は少し下がってる
様に思えるのですが、いかんせんアスファルトからの照り返しが強すぎて
打ち消されてしまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-12 21:33) 

hatumi30331

鱧は湯引きしてからし酢みそが定番ですが
亡くなった父は、よく「鱧すき」して食べてました。
私も好きです!玉ねぎたっぷり入れて、甘いんです。
思い出します。
大阪やから出きるんですよね。
今年も、山ほど食べる事でしょう〜
うちの夫は鱧が大好きですから〜^^:

by hatumi30331 (2017-07-13 00:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

鱧切り包丁が奏でるシャリシャリという軽快な音色が好きでした。
私は梅肉派です。
今宵の鱧しゃぶはコンソメスープの中でしゃぶしゃぶでしたが、これが
なかなかのもでしたよ。天五に旨い鱧を食わせてくれる店があるんです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-13 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0