So-net無料ブログ作成

旅の宿 [旅の抽斗]



IMG_0878 (500x367).jpg



線路は続くよロビーまで

二年半前のナビだと名称では検索不可だったので住所で登録
まもなく目的地周辺ですの音声ガイドで徐行開始し辺りをキョロキョロ
かなり大人しく控えめな宿の看板を発見して取り付け道路を中へ入って行きます



IMG_0879 (500x374).jpg



程なくスタッフのお兄さんのお出迎えで駐車場から何やら待合室らしき所へ
なるほど、これと似たものは浅間山の山中で見たことがありました
でもこっちの方が垢抜けた来客専用の自動運転ケーブルカー
宿のロビーすぐ横が最初で終点の駅、星野リゾート 界 鬼怒川です



032 (600x400).jpg



宿の再生請負人は既に過去の呼び名となり
国内外ホテル業界の風雲児となった現在は
時として突拍子もない発想を展開させてしまうMr.H
記憶に新しいところでは大阪はあのディープな新今宮に
ホテルをおっ建てるでぇとプレス発表を行いましたね



034 (500x333).jpg



ご当地ならではの文化・工芸・食などを楽しんでもらうというのが基本コンセプト
益子焼、藍染め、組子、地酒にたまり漬けなどが今回の宿で登場します

となれば新今宮に建つ宿を彩るご当地とは何なん?

定番の作務衣の寛ぎ着が茉麻のシャツにステテコ&らくだの腹巻に変更
夕食は串かつ、ホルモン、たこ焼きのフルコース
100%通天閣ビューの名物2度浸かり禁止ビリケン露天風呂

こんな宿なら一度は泊まってみたくなるその名も「怪 新世界」



IMG_0885 (500x347).jpg



そんなアホな空想を朝から部屋の露天風呂でしでかしながらリラックス
前夜は大浴場を利用し湯上りには地酒の試飲を楽しみ
食事処で地元食材を取り入れた和食コースで本飲でした
益子焼のリードと壺ドラムでスタッフによるミニコンサートが終ると
鬼怒川もどっぷり夜のしじまの真っ只中となります



043 (600x400).jpg



チェックアウトは正午とたっぷり、のんびりと過ごせる宿
父の日という事もあってか家族連れが目立ったロビーに立ち
やっぱり10時には退館してしまってた日本人の性



048 (600x400).jpg



混雑を避けるため有名処は端から外して近場で散歩観光です
廃業したホテルや旅館が目立つ斜陽な鬼怒川温泉にあって
朝から駅前にある特設ターンテーブル前に大勢の人だかりができます
名物SLが間もなく到着という鉄分不足の方々でした



050 (600x400).jpg



新設されたのであろう吊り橋で鬼怒川を跨ぎ展望台と滝を鑑賞した後
パンパンに張ったふくらはぎを気にしながら土産物屋と昼食処を探します
宿のスタッフから駅前に2~3軒はあると聞いていましたが
本当に3軒しかない鬼怒川温泉駅前でなぜかパスタを食べる私達でした



052 (400x600).jpg



総走行距離およそ450㎞の一泊温泉旅行
四半期に一回は来れればいいねとサービスエリアで休憩し
栃木に来たらやっぱり餃子かな?と、玉ちゃんを購入
後日美味しくいただきました


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

あるいる

怖がり&小心者の僕といたしましては、ケーブルカーでしか行けない施設というのはご遠慮したいところです。
実際にはケーブルとは違う別の道路でも繋がっているのでしょうし、これから非日常へと向って行きますよという演出なのでしょうが、ちょっとびびってしまうのが本音です。
新今宮にできる星野リゾートはどうなるのでしょうかね。
あいりん地区を中心とする西成区では肺結核が蔓延していてまだまだ激増中と報道されています。
高齢化・一人暮らし・無職・生活保護受給者が増加しているこの地区、どんなリゾートが出来上がるのかなと半信半疑で、これをクリアできれば星野さんもたいした実業家なのだと再認識ですよ。
それにしても鬼怒川の大自然は、これこそリゾートという雰囲気が満喫できますよ。
豊かな自然とアクセスの良さ。
僕にとっては欠かせないリゾートの条件のひとつです。

by あるいる (2017-06-30 03:37) 

ma2ma2

星野リゾートも本当に色んな所に展開してますね!
なんかあまり展開されるとチェーン店って感じになっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-30 07:19) 

tommy88

星野さんはトマムを生き返らせました。この手腕は仕掛け屋さんってところでしょうか。発想の自由さがあってこだわりがあって良いと思うのです。アパさんのような政治色がないのもイイです。
新今宮に星野さん参入。わたし、南海からJRに乗り換えて東寝屋川まで行くのですが、JR新今宮駅のホームに立って通天閣が見えます。大きな空き地があるから通天閣が見えますが、あそこに立つらしく、すると通天閣は見えなくなるかな。それでも、郷土発展には尽力して貰って、ホテルから通天閣までのケーブルカーなら、眼下に特殊な雰囲気を見おろすことが出来るかも知れません。
奥鬼怒探検隊で道なき道を分け入った頃、元気いっぱいでした。私だけでなく、日本中がね。

by tommy88 (2017-06-30 07:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

麓駅と頂上駅の中間にどうやらワンクッションあったようですが、ロビー
までは徒歩かこの箱に乗るという選択です。
あいりん地区の一角にヒカリ・スタンプという切手屋さんがあって、小学
生のあの切手ブームの頃よく仕入れに通った記憶があります。ヒカリに
行ってくると母に告げるとあまりイイ顔はしてくれませんでした。どのよう
な姿のホテルに仕上げていくのか興味津々です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-30 23:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

知らないうちに随分と増えました。ターゲットによってブランドが分かれて
います。スタッフと話すと実にいろんなところから集まって来ていましたし
グループ内での移動も結構やってるみたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-30 23:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

知らない間に萎れてしまっていたトマムはこれまた知らない間に星野さん
の手によって息を吹き返してました。現在は中国の会社へ売却されてい
て、マネージメントだけのようですね。オムツや哺乳瓶のカウンターがあ
ったりして一味違うなと唸らせてくれましたね。
現在の新今宮を含め昔の港町駅界隈の変貌振りには驚きました。電車
の路線が新設されたりしてもう訳がわかりません。
アプローチからのサプライズ、さてどんな趣向が取り入れられるやら。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-30 23:50) 

hatumi30331

鬼怒川温泉に行かれてたんですね。^^
一度はいってみたい温泉です。

星野リゾート、新今宮に!
かなり違和感ありますが・・・・
どういう風に地元とコラボ出来るのかな?
今から楽しみでもあり・・・・
ちょっと不安なような?^^
新世界の雰囲気が好きやからね。(笑)
by hatumi30331 (2017-07-01 05:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

大阪からは日光という場所はどのように見えているのか、ちょっと興味が
あります。たまたま宿泊した日の朝、泉南にいるすぐ上の姉がTVで日光
を取り上げた番組を見たとメールがありました。
あいりん地区の星野リゾートは今後も何かと話題になって行きそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-02 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0