So-net無料ブログ作成
検索選択

日光を見ずして〇〇と言うなって? [旅の抽斗]



023 (600x400).jpg



改修総費用12億円をかけ日光東照宮陽明門が新しくなったというので
二年半ぶりで国内温泉一泊旅行を先々週末突如決行しました
宿を初めての鬼怒川温泉にして東照宮狙いオンリーの旅です



019 (600x400).jpg



途中佐野に寄り道してきたにもかかわらず余裕で日光市内到着
しかし、36年ぶりの日光は一筋縄ではいきません
夕方にもかかわらず東照宮駐車場へ向かう道は東武日光駅手前から大渋滞
すっかり変わってしまった駅前近辺の風景を眺めながらのノロノロ走行です



028 (600x396).jpg



それにしても世界遺産登録で益々パワーアップした感のある東照宮
世界各国からの観光客を惹きつけて止まないその集客力に脱帽です
1,300円の拝観料が高いか安いかなんてここまで来て言う人はまずなく
有無を言わさず陽明門からどんどん観光客を吸い込んでいく徳川パワーは凄い



013 (600x400).jpg



最近奥宮の守り神?の眠り猫が薄目を開けているさあ大変と小さな記事になってました
寝たふりしながら来観者の往来をチェックしてると考えれば当然かも
なにせ家康公をお守りせねばなりませんのでね
皆さんこぞってパチパチしてやってましたが果たしてその仕上がり具合や如何に



007 (600x400).jpg



唐人門があるほど中国の影響も大きい東照宮ですが
風水もしっかり取り入れられているのか
全体的にどこか神秘的でかつ力強い気が感じられた気分でした
陽明門のすぐ傍には鳴き龍もいますからなおさらです



017 (400x600).jpg



不思議な音の共振現象を観察して外へでるといつのまにか人の気配も疎らになって
皆さん駆け足で今宵の宿へと向かわれたのでしょうか



030 (500x333).jpg



東照宮周辺や中禅寺湖畔、鬼怒川に川治そしてちょっと外れて湯西川と
宿泊場所選定には充分すぎる選択肢をもつ日光ですが
決行間際の予約ともなるとちょっと事情は違ってきてしまいます

妻が以前から一度試し泊まりしてみたかったというあのお宿の系列を
鬼怒川でなんとか捕まえることができたので訪ねてみることにしましょう

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 8

あるいる

日光は東京時代に一度だけゆったりと訪れたことがありました。
知り合いの知り合いという直接には僕となんの関係もないペンションに4日間泊まり、あちらこちらを自転車で廻ったり散策したものです。
早朝や夕暮れ時の自然をとても美しく思った記憶が残っています。
まだ写真を始めるず~っと前のコトでした。
写真を撮らないからよけいに記憶に刻まれたのかもしれません。
なかなかどころかとても結構な日光でした。
陽明門は僕の好みには合いませんでしたけれどね。
大阪人ですがゴテゴテキンキラキンは苦手なのですよ。

by あるいる (2017-06-27 03:53) 

ma2ma2

陽明門は綺麗になりましたね!
前に行ったときはまだ修復工事中だったので見れなかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-27 07:07) 

tommy88

白い獅子が素敵です。
後楽園ジャンボプール(今は東京ドーム)で監視員のアルバイトをしている時に誘われて、誰かに連れられて鬼怒川温泉に行ったことがあります。バイトが終わってそのまま東武で遠征だったと思います。翌日、日光東照宮に行き、言わざるをたちを見て、感動しました。参道で、鳥がおみくじを取ってくるという商売を見て、笑った記憶が大きいです。まだ、ガイジンは少なかったように記憶します。しかし、最近は多いようで、うちにホームステイしたガイジンも、何人か、長女が案内したことがあります。ガイジンは、光りモノが好きのように見受けます。奥鬼怒は、探検隊を組んで、あっちっちの温泉を堪能した記憶があります。たしか、川沿いにあった露天風呂に入り、美をさらした記憶もあります。日光、不便だけど、素敵な、高野山もどき、んー日光の勝ちかな。

by tommy88 (2017-06-27 10:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

4日間でしかも自転車だと本当に隅々まで網羅できたことでしょう。中禅
寺湖の湖畔をサイクリングだとさぞや気持ち良かったのではないですか
もしその頃カメラをぶら下げる事があったらどのようなショットが生まれて
いたのか、非常に興味深いところです。
まことに失礼とは思いつつも、柄柄のシャツに黄色のコートを羽織り御堂
筋歩道のど真ん中で携帯電話しているあるいるさんのお姿は想像できま
せんでした。故に仰るこてこてキンキラは嫌いというフレーズにはかなり
の信憑性があります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-27 22:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

実にまっさらと言う感じでした。かなり長期間の修復工事だったのですね
国宝の修復にかかる技術の継承はきちんとこれからもされていくのか、
ちょっと心配にもなった日光でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-27 22:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

真っ白な獅子たちはなんと金のネールに総金歯と、米どころのじっちゃん
ばーちゃんも顔負けです。後楽園プールでの一幕、こちらもなんとなく派手目なネール色とちょっとキツ目な香水の匂いがしてきそうです。アグネ
ス・ラムちゃんでなかったことだけは確信がもてます。
日光は本当にガイジンさんの多いところです。私もその三十数年前に
当時ルームメイトだったガイジンさんを連れ、弾丸日光見物を強行しまし
た。今では東南アジア方面からのガイジンさんが目立ち、絢爛豪華な装
飾になにやら少々興奮気味でありました。
密教vs徳川幕府ですから軍配は後者になってしまいそうです。でも、高
野山の神秘的空間は今やガイジンさんたちの心を掴んで話しません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-27 22:37) 

hatumi30331

真っ白な獅子たち、カッコいいですね!
すごく綺麗!!
日光、長く行ってないなあ〜
行ってみたいです!^^

また雨降ってきました。
by hatumi30331 (2017-06-30 00:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

絢爛豪華さは際立っていた反面歴史の重みが少々薄れてしまったのか
なと感じました。これから元の風合いが戻れば徳川らしくなっていくので
しょうね。
傘を差したりしぼめたりと忙しい一週間でしたが、明日からはどうやら
猛暑がやってくるらしい関東地方です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-30 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0