So-net無料ブログ作成

本心 [独り言の抽斗]



027 (600x391).jpg



イタリア・フィンランド編の前に書いていたソウル編にて
お伝えしてなかったもう一つの話題をお届けします

5月の時点で早くも1,000万人を突破している外国人観光客のなかでも
韓国人と香港人の伸びが顕著だとは日経新聞の記事です
現在の日韓両国関係を背景にするととても信じがたい事実であり
そもそも韓国人は本当に日本のことが大嫌いなのか?
私にとって素朴かつ大きな疑問の何物でもありません



039 (600x397).jpg



初めて韓国へ行ったのは韓流ブームが巻き起こるずっと前の話で
当時は少々恐ろしい目に合うことも覚悟の上の旅でした
しかし、それも単なる取り越し苦労で終わるだけではなく
逆に好印象を持って帰ってくるというのですからこれはもう驚きでした



035 (600x389).jpg



以来5度目となった今回も何一つ負のイメージを持ち帰ることなく
近くて美味い物が食べれるオモロイ国という位置づけを変えることはありません
ソウルの街中を地図片手に立ち止ろうものなら「どうしたの」と声掛けしてくれるし
そうでなくても日本人だとわかると何となくしゃべりたいモードがムンムンのシニアたち
その中でも特にアジュマ(おばちゃん)は積極的にコンタクトしてきます



029 (600x397).jpg



- アジュマAさん -


以前記事にもしました市場で体験した不思議テレポーテーション現象
妻の買い物を店先で待っていた私
狭い道の真ん中辺りに居たはずなのに一瞬にして奥へ移動していてビックリ
どうやら店のおばちゃんに持ち上げられ立ち位置の強制変更でした



040 (600x400).jpg



- アジュマBさん -


明洞のメイン通りを歩いていた時の事です
誰かが後ろから私の右肩を優しくトントンと叩くので身体ごと振り返ると
屋台を引っ張るおばちゃんが危ないよと言わんばかりに横を通り過ぎて行くのでした
大声で何か言われるか押しのけられるのかと思いきや意外な展開



038 (390x600).jpg



- アジュマCさん -


ロッテのデパ地下食料品売り場でこれまた妻の買い物を待っていた時のこと
後ろの韓国惣菜売り場のおばちゃんが何やら私にしゃべりかけてきました
この美味しいケジャン(ワタリガニの醤油漬け)3つ買っていきませんか?
そんなことを言ってるんだなとこちらも結構ですのジェスチャーで返しました
ロッテのデパ地下、阪神風にした方がエエのにと思いながら撤収



042 (600x400).jpg



C国が自国民の韓国旅行に口を挟んでいた時期だったので
急激に観光客が減って中国語を話すスタッフは手持ち無沙汰だったとか
売り上げも激減してさぞや大変な状況に置かれてるんだなと同情するも
ある店のおばちゃん店員さん曰くC国人が減って正直助かってると

それよりどうしてもっと日本人が来てくれないのかと反対質問を受けました
お金を落とすのは明らかにC国人の方がダントツ上なのになと
そろそろ本質的な事がしっかり見えてきたんだとちょっとほくそ笑む私でした



043 (500x333).jpg



ここ北村は伝統家屋の韓屋を保存する地区で現在も生活する世帯が多く存在します
韓流映画・ドラマのロケ地としても有名なプッチョンですね

帰り際メイン通りは警察機動隊の車両で埋め尽くされすわ何事かとビックリ
無理もありません、目の前があの青瓦台(大統領官邸)でしかも大騒ぎの最中
ひょっとして朴さんの登場もあるのかとしばらく見物していましたが見事に空振り
現在は家主が文氏に代わり再び徐々に波風が立ち始めています



045 (600x400).jpg



- 記事中で登場する学校は一世を風靡した冬ソナのロケ地です -
ミニョンとユジンが通った高校という設定だったとか
休みだから入ってもいいよと言われそれでは失礼して



044 (500x333).jpg



その他中心的ロケ地だった平昌での冬季五輪はいよいよ来年に迫りました
ちゃんと開催できるのかな、とちーと不安です

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 10

あるいる

おそらくどこの国の方も個人レベルではいい人たちが多いのでしょうが、集団になり、民族性という目に見えないものが加わるとなぜだかヒステリックになるのがニンゲンというイキモノの不思議なところ、欠点なのかもしれません。
お隣の国の方は大統領をはじめとして国民的に被害者意識が強調傾向されてしまうようです。
こまったものですよ。
韓国と中国の伝統的建築を眺めていて、屋根のこう配の急な反り返りがそんな気風をあらわしているのかもしれないと、とんでもない方向に想像・空想・妄想が広がって行きますよ。
日本の数寄屋建築には屋根の反り返りはなく、穏やかな印象ですもん。
韓流ドラマをきちんと見たことがありません。
どこかでチラ見した程度です。
安っぽいペラペラのセットと陰影に欠ける照明と同じような顔の登場人物がどうも気に入らない僕です。
冬のソナタの主題曲は日本の雅夢が唄っていた「愛はかげろう」のパクリだと勝手に決めている僕ですし、ね。

by あるいる (2017-06-24 03:49) 

ma2ma2

韓国は2度ほど行きましたが、慰安婦問題など反日を繰り返すのでもう訪れない国になりました(^^)
by ma2ma2 (2017-06-24 08:30) 

tommy88

妻の誕生日に韓国旅行をプレゼントしました。長女と行っておいでと。懸賞で当てたペア旅行だし、長女は韓国に短期の交換留学もしていたし、相棒としても信用できるだろうと、行って貰って、反応は悪くはなかったようです。

そして私も生徒を引率して行きましたが、好感度は高いです。ソウル市内の進学校を訪問しましたが、好奇心旺盛でいろんな質問を、生徒を押しのけて教師までもがしてきました。興味を持っているのでしょう、「ライバル」の日本に。子どもたちは、アニメの話ばかりで、とんだ交流になってしまいましたが。それでも感触は全く悪くはないのです。妻たちの個人旅行ではない、ある種の団体戦でしたが、感触は悪くないのです。

おそらく、「歴史」が問題なのだと思います。彼らが、大国意識さえ持たなければ、もっとうまくやれ、もっと世界に顔を出していけるのだけど、ものすごく高いプライドをお持ちのようで、熱しやすく激情型ですし、論理をすぐに飛躍し、そのまま国民感情が沸騰すれば、すぐ反日切符を切る。お隣さんなんだけど、チリやメキシコと付き合った方が、まだ美味しい。北と冬季五輪をきっかけに仲良くなって、悲願の統一をして核保有国になるのも一つの手段でしょう。そういう国とどう対峙するか、真剣勝負の局面で、バカな民進共産党が相変わらず足を引っ張っています日本。 我が国も上手くやれない国のようで、またまた再び、韓国とは亀裂が生じると思うし、今度は、かなり決定的になるのではないかしら。

by tommy88 (2017-06-24 12:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

私が直接接してきた記事にある人たちがどのような状況に置かれると反
日やその他の集団的行動に出るのかと、冷静に思考を巡らせてみるこ
ともありました。自発的にその導火線に着火することはまずあり得ないと
言うのが私的な結論で、彼・彼女が日常的に抱える何かしら国に対する
不平・不満の矛先を変えさせることができるスケープゴートの登場により
着火するものではないかと思うのです。前駐韓全権委任大使や米国人
弁護士の著書が話題となって深堀してみたい人も増加中のようです。
家を囲む塀や瓦の文化には共通点があったりしますが、そういえばあの
屋根の反りやカーブにどのような意味があるのか、次回調べてみる事に
しましょう。
制作費が余りかかっていないドラマのセットや脚本は陳腐そのものです。
格差社会に財閥、そして忘れてならないの恨(ハン)。ぐっと握り締められた拳のアップは必ず多数登場してます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-24 22:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

この問題は永遠に解決する事はあり得ませんから、二度と行く事はない
ですね。少なくとも大統領が変わるたび必ず蒸し返されることになります
から。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-24 23:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

懸賞で韓国旅行をしっかりとゲットされてたんですね。その時使った運の
充電が年末までにフル充電されると最高です。
ひとことで言うと非常に見栄っ張りですね。長い歴史の中で散々C国に
虐げられてきた挙句最後はわが国による統治ですから、積年の恨みを
すべてこっちへ寄越して来たという感じです。激情型はその分押さえつけ
られて来た過程と圧力によるものでしょうね。2017年韓国人が中国人
を抜いて訪日観光客のトップを只今爆走中です。安心・安全で牧歌的
空気の中できっと癒されて帰るのでしょうね。
半島情勢、少しは落ち着いているようにも見えますが、この小さな沈黙
が何か不気味でしようがありません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-24 23:22) 

hatumi30331

韓国には行ったこと無く・・・・・
もっぱら鶴橋 生野コリアタウンで美味しい物を食べてます。へへ;

韓国も聖地巡礼の地になってるようですね。
映画やドラマの舞台。
映画はよく見ます。
悲しくて恐い終わり方が多い!
いや〜な後味の映画が多いよね。
サスペンスとか、ホラーが好きやからかも・・・・へへ
オリンピックは心配です。
資金不足とか・・・・・
北で一部開催とか・・・・
信じられない!
どうなるんやろ?
by hatumi30331 (2017-06-25 17:12) 

raomelon

不思議テレポーテーション現象にビックリです。
アジュマAさん、どのような怪力の持ち主なのでしょうか^^;
口で説明するより、行動した方が確かに早そうですが・・・。
観光や美味しい物も楽しみですが
現地の方との触れ合いで、旅の印象が大きく変わりますね^^
by raomelon (2017-06-25 19:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

東京で言うところの上野や新大久保、川崎の桜本なんかがコリアンフー
ド満載地域です。日本に比べ本場の味付けがどことなく甘く感じます。
掲載の学校前に2軒芸能関係グッズを扱う店があって、おばさんが日本
語で呼び込みしてました。今では訪れる日本人観光客は疎らだそうで
す。女子アイスホッケーの代表選手たちは合同チーム結成に大反対して
ますが、そうなれば代表を外されるメンバーがいるわけですから当然の
成り行きでしょうね。モーチベーションがた落ちです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-25 21:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

重い荷物を担ぐのには何か秘訣があるらしく、さすが逞しい市場のおば
ちゃんでした。すごい剣幕でそこどかんかいと怒られるよりは後味悪く
なかったです。日本語が話せる人にとっては日本人とかかわりを持つこ
とに肯定的という印象は最初からあります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-25 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0