So-net無料ブログ作成
検索選択

今そこにある危機!? [独り言の抽斗]



050 (550x359).jpg



本当のところ、今回の旅の決行にはかなりの迷いがありました

まさか、と自分に言い聞かせつつも万が一の可能性が頭を過ぎります

今そこにある危機

そんな状況をよそに朝から晩まで真央ちゃん一色だったマスコミ

ほんと、大丈夫なんだろうな、この国は

そう思うと逆になんだか怖くなくなって自然と足が前へと進みました



ソウル二日目の午後は妻と別行動だったので

もしもヤバくなったら真っ先に地下鉄の駅へ退避と指示

冒頭の写真の明洞シェルターは多分1000門の大砲用で

妻が行動する河南エリアの大深度地下鉄は核用と成り得る故の判断

最近日本もどうやら重い腰を上げてもしもの時の避難指導を始めました

うちの家だったら何処だと妻に聞かれ即答できず

やっぱり開口少ないトイレ、物置、WIC等かなと今さらです



次のXデーだと称される25日がやってきました

今度は空母打撃群が本当に半島へと接近しているようです

C国が思い切って原油パイプラインのバルブを閉めるぞと

最後通牒できれば危機は杞憂に終わるのでしょうが、さて



修学旅行先を韓国にしていた学校が延期を決定したり

もうすぐ始まるGWの旅行先を急遽変更する方もボチボチでてきて

影響がジワリジワリと拡散しています

昨日に日米首脳電話会談が行われたということで

きっとシナリオの最終確認がなされたのでしょう



いずれにせよ物騒な4月最後の一週間となりました

フランス大統領選と合わせ五感はフル回転です


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 8

ma2ma2

韓国のソウルは地下街が多いですね!
シェルターもかねているのですね!
by ma2ma2 (2017-04-25 07:12) 

tommy88

休戦中の韓国は、ソウルが火の海になると脅されても、死者の数を減らすための訓練をしているし、少なくとも国民に緊張感があります。銃撃戦は2度だけ経験がありますが、知らない日本人は突っ立っています。伏せることをしないので、すぐに、緊張感や想像力がないのだと理解できます。台風の時に、増水した川を見に行って、そのまま流されるようなボケた極楽トンボです。だって9条があるもん、という理屈にならない、根拠のない安心。不思議な島国の民、官製の避難指示も、注意喚起も、結構寝ぼけた指示しか出ていません。「有事」の想定がほとんどないのはどうしたもんでしょうか。一方、期限付き危機であるフランスは、若者の失業率が高すぎるので、ルペンへの流れが考えられ、5月7日の決選投票も、隠れルペンは結構多そうです。為替も株価もまだビビったままですし、暫く神経質な、濃厚な2週間が過ごせそうで、結構わくわくドキドキしております。・・・ご無事で何よりでした。

by tommy88 (2017-04-25 07:43) 

あるいる

確かにそんなときはあるのです。
怖いもの見たさ。
わかっちゃいるけどやめられない。
人間というのはつくづく不思議なイキモノだと思いますよ。
昔の人は云いました。
喉元過ぎれば熱さを忘れる。
これ、僕の得意技です。
今日は無事にやり過ごしても、ずっと火種は世界中にくすぶっているのです。
困ったものですよ。
困ったものですよで済んでくれると有難いのですけれどね。
困ったものですよとも言えなくなったらそのときはオシマイです。
そのときには僕がいなくなったのですから。

by あるいる (2017-04-25 15:34) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。

by mwainfo (2017-04-27 15:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

休戦ラインを挟んであの距離ですから掘らずにはいられなかったはずで
す。地下鉄のホームも東海道線並みの長さがありますしね。河南の地下
鉄にいたってはかなりの大深度ですから乗るのも一苦労です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-04-30 16:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

休戦ラインというくらいですからまだ朝鮮戦争は終わってはいないのでし
たね。戒厳下とも言うべき状況でも普段と変わらないソウル市民は、それ
でもドラマ同様服のままの就寝で臨戦態勢は崩してはいないのでしょう。
カールビンソン護衛のため初めて自衛艦が出航したようで、新たな法に
そった新しい取り組みが次々と登場していく気配です。今度発射失敗し
たミサイルはどうやら対艦だったそうで、かの独裁者のオイタも度が過ぎ
るというものでしょう。
決選投票の結果を経たずしてシャンパン開けちゃった最年少候補君、
だめだめヤイトものです。今回もルパン並みの怪盗ならぬサイバー作戦
かなにかでルペン氏の逆転劇が起こるのでしょうかね。5月7日フレグ
ジットへの一歩は果たして始まってしまうのか?5月9日のK国大統領選
が影にくすんでしまってますがこちらも気になるところです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-04-30 17:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

目を覆い隠す手のひらの指の間が少し開いてる感じです。好奇心という
モノが強すぎるのもいかがなものかと感じる時がありますが、この機会を
逃して果たして何時があるのか、なんて思ってしまうともうつま先が前を
向いてしまっています。
GWに突入したのでいつものとおり懲りずに出かけるのですが、果たして
戻ってくる場所は無事であるのか、なんて思いも脳裏を過ぎりながらも
またしてもつま先は前を向いている私です。わかっちゃいるけどほんとに
止められまへんわと、スイスイスーダラは私が三つの時に十八番として
いた親戚一同お腹を抱え楽しんでくれた演目でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-04-30 17:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

mwainfo さん

Nice欄再オープンはよろしい事かと、こちらこそ宜しくお願いします。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-04-30 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。