So-net無料ブログ作成
検索選択

まずはここから [旅の抽斗]



海外へ出るのは随分ご無沙汰だなと感じたのは

羽田国際線ターミナルが久しぶりだったからでしょうか

成田に比べ窮屈感が否めない空間は急速増加中の外国旅行者で

いっそう拍車がかかっているなと早朝から一発食らいます



モノレール乗り場付近にできた外国人の長蛇の列を見ながら

客人たちの旅の疲れを増幅させていることを承知してるのかどうか

未だ前進せずの税金無駄喰い豊洲問題は早々移転で決着させ

一刻も早く羽田の拡張整備に本腰を入れてもらいたいと

儒教の国の方のような「Meファースト」小池さんに申し上げたいところです



渡航注意喚起先となった韓国はソウルへ向かう旅行者

こころなしか少ないようにも思えた搭乗機B787機内

それにしても以前に比べれば格段に良くなった使用機材に関心しながら

国内線感覚での空の旅を楽しむことにしました



IMG_0795 (500x375).jpg
機上で山梨側から富士山を眺めるのは初めて



列島横断したのち韓国航空管制下の日本海へと

まんまと米国の情報操作に攪乱されていた私は

ただでさえ落ち着かない食事中もしきりに眼を凝らし

もしやスクープゲットかと心踊らせるのでした



例のミサイル配備問題で徹底的にC国に叩かれ続ける国の

イミグレーションはエキスパートの妻もアッと驚く閑古鳥

実際目の当たりにすると一瞬背筋がゾクッとする傍ら

数ある問題は日本人を近づけないまでには至っていないところ

後述するこの国の民が持つ真の対日感情を垣間見た気にもなります



IMG_0802 (500x375).jpg



おかげで昼前には明洞のホテルにチェックインでき

さあ、ダウンタウンへ繰り出そうと荷解きする部屋の窓からは

泣き出してしまった薄暗い灰色のソウルの空がうかがえて

予報・予想通りの現地スタートとなりました


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 8

あるいる

お隣の国の本来の国民性なのか、戦後の教育の結果として増幅されてしまったのかは勉強不足でよくわからないのですが、独特の集団ヒステリー的反応とこりかたまった被害者意識は困ったものです。
彼の国の受験戦争や就職戦線のニュースを聞き読み眺めていても、そんな気配が感じ取られてしまうのは僕の過剰反応かもしれませんけれどね。
人のふり見てわがふりなおせ、僕も気をつけなければいけません。
どこへ向かおうとしているのかがだんだんとわからなくなって来た小池女史。
英断や勇断が求められている今、チンタラ進めるのなら誰でもできまっせと東京都という地方自治体の問題を大阪人は高見の見物です。
大阪だっていろいろと問題を抱えている今日この頃、勘違いしまくっている大阪府知事&大阪市長の維新のみなさんには困ったものですよ。
と、話しはあらぬ方向へ進んでしまう困ったオヤジです、僕。
「真の対日感情」興味シンシンです。

by あるいる (2017-04-20 03:28) 

ma2ma2

韓国は旅行者が減ってガラガラ見たいですね!
それに加えてミサイル問題とかあるので、なかなか旅行客は行けないかもです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-20 07:14) 

tommy88

千歳から名古屋に向かう時、左側にフジヤマを見、背骨のような山々の連なりを眼下に眺め、この国の骨格構造を垣間見る心地でした。フジヤマを一番近くに見たのは確か、羽田から広島に向かう時だったように思います。 と言っても、あちこち飛びまくっている方々には当然の風景でしょうが、私には羊蹄山よりずっと、神聖なフジヤマであります。 ちなみに「こっこ」は成田空港でも買えますが、入荷待ちでした。

韓国は大国意識と誇りは高いですが、なかなか自立できていない現状を理解しておりません。 かの国の教育は、とんでもない歴史教育をしていますから、日本のゆとり教育世代の連中は、簡単に論破されてしまい、逆にヒステリックに反応するだけです。 自立できていない日本の若い子にも問題はありますが、かの国の同世代の連中は、バイアスのかかった発想から入ってきますので、後で実態を知って大損をすると思います。 可哀想です。 それに比し、上海の朋友は、政府のインチキを知ってモノを言いますから、まだ付き合いやすいと思いました。 2019年、彼らと家族麻雀交流は今からの楽しみです。 そしてまた、あるいるさんと同じく、「真の対日感情」は興味津々です。

by tommy88 (2017-04-20 09:20) 

hatumi30331

富士山は、どこから見てもきれいですね。^^

韓国ですか・・・
いろいろ気になる時期ですが・・・
行ったからには、楽しんで来てね。^^

眼鏡・・・調子いいです。
私も近視、乱視、遠視・・・ややこしい視力です。

by hatumi30331 (2017-04-20 22:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

近頃立ち位置が微妙に動き始めたK国はこの期に及んでも軌道修正を
開始しないと立ち行かなくなってしまうのだと、若者たちは気付いている
はずです。でも、財閥と国家権力の手のひらにある以上身動きが取れな
いこともよく理解しています。だから時として行き場のないやるせない気
持ちがあの集団的ヒステリックとなってわが国へと牙を剥くのでしょう。
自然体でのこの国の一般人とはごく普通に接する事ができます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-04-24 22:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

とは言っても東南アジアからの観光客人気はいまだ高いようで、繁華街
には多言語が飛び交っていました。ここしばらくはこのような状態が続き
そうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-04-24 22:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

一時間も経たないうちに太平洋から日本海へ抜けることができる日本っ
て改めてちっちゃいなと実感でした。ついにこっこは成田に進出でしたか
ゴールデンルートを満喫した先駆者たちがどうやら伝播させたのでしょう
か。白い恋人たちを脅かす存在となっているってことですね。
C国ほど強度なネット統制がされていませんから現実はよく理解している
はずです。よって訪日観光客第2位の座を明け渡したりはしません。まし
て今回のようにC国のポピュリズムでボコボコにされているわけですから
その痛みとやらは理解されたはずです。
日本人よ、戻ってこいや!の叫びが聞こえてきそうでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-04-24 22:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

360度眺められる山はそうざらにはない本当に不思議な存在です。
なんだか落ち着かない部分もありましたが、しっかり大きくなって戻って
きました。発酵食品の宝庫でもありますからね。後ほどちょこっとご紹介
できるかもです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-04-24 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。