So-net無料ブログ作成
検索選択

おわりとはじめ [多事の抽斗]



 

IMG_0793 (550x413).jpg



先々週末に亡き母の四十九日の法要及び納骨を終え

ようやく気持ちと生活にも落ち着きが戻ってきました

骨になってはしまいましたが高校卒業以来史上最長の同居生活

お供え物には多少手抜きはあったものの最後の孝行はできたのかな



お彼岸は過ぎたけどまだまだ朝の冷え込みが続き

暖房と羽毛布団とコートになかなかおさらばできません

その傍ら我が横浜公園のチューリップは逞しく育っていて

特に今年はフラワー・ネックレスと名打った全国都市緑化フェア

横浜バージョンが今日から始まりガラッと情景が変わります

スタジアム界隈は趣向を凝らした花と木々のアレンジで彩ら

多くの人が足を止めパシャリとやるのが目立つ朝の通勤時です



IMG_0790 (550x412).jpg



惜しくも準決勝敗退となったWBCが終わりプロ野球開幕間近です

横浜スタジアムは毎年ジャイアンツを迎えての開幕

五輪メイン会場として6000席増設工事が決定してスケールアップし

日本大通りの旧財務ビルがDeNA主導で面白いことになってます

第3戦のチケットが転がり込みちょっと肌寒いナイターを

会社帰りに楽しむことになった今シーズンです



IMG_0776 (500x375).jpg



すっかりサボり癖がついてしまったなかでの再スタート

やっぱり大荒れしてしまった大阪場所をよそに

ふたたびのんびりとやっていきます


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 7

ma2ma2

お彼岸も過ぎて日常に戻られたのでしょうか(^ ^)
今日は鹿児島に来ていてこれからANAで東京に戻るため、ラウンジで飛行機待ちしています。
by ma2ma2 (2017-03-25 18:26) 

あるいる

高校以来最長の同居生活を送られた骨壺の中の母上ですが、不思議なことに出掛けるときには行ってきます、戻ってくるとただいまと声をかけることはされませんでしたか。
僕の場合は声をかけてしまいましたし、なぜだか自然に声をかけていたようです。
お供え物の多少の手抜きくらいは笑って許してくれるのが仏さんですし、新盆や秋の彼岸や命日のちょっとした手違いや間違いにも怒ったり叱ったりすることがないのが仏さんだという非常にありがたい都合のいい坊さまの説明にほっと一安心したことを思い出しました。
最後の写真は天満の天神さんの大門でしょうか。
頻度が少なくなってもときには息抜きのための来阪があっても許されることでしょう。
母上だけでなく天神橋筋の飲み屋さんめし屋さんも待ってくれているかもしれません。

by あるいる (2017-03-26 04:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

帰ったときにはこれ見よがしに用事を済ませようという欲も生まれて慌し
く過ごし、決算月ということあってバタバタしてるうちに時間だけが過ぎて
しまったような一ヶ月でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-03-26 09:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

朝の務めは初水を供え線香を焚いて仰るとおりの声がけでした。帰った
ときもただいまと線香でごあいさつでした。なにせ夜に米粒を焚かない
我が家ですので基本のお供えができません。お米大好きだった母には
大変申し訳ないことをしましたが、幸運にも晩年はなぜかチョコレートと
コカコーラを好んでましたからこちらで代用というずぼらを働いており
ましたよ。
今回の帰阪時は天神さんで梅の盆栽展と日本酒利き酒会が催されてお
り、振舞い桜餅なんぞも貰えたりと、久しぶりに天神さん詣でとなりまし
た。住居の処分までもうしばらくは大阪通いとなりそうですから、引き続き
天神橋を筆頭に大阪の街を満喫したいですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-03-26 09:55) 

tommy88

四十九日の法要及び納骨、お務めご苦労様でした。
先日、母を見舞い、骨折続きに心配をしていました。
施設の方の説明と、丁寧な対応に感謝を申し上げました。
車椅子生活になり、母も不便ですが、何とかここをと、思いました。
また、親戚宅の挨拶後も、互いの老いを確認するばかりでした。
実家は処分し、速攻売却、母の施設費用に投入でした。
こういう事務手続き、現地在住の姉に任せきりで、頭が上がりません。
拙宅の仏壇では、結局は妻と私が食べるぼた餅が中心でした。
音色の凝った、現代風のお鈴を買い、鳴らしては聴き入っております。
最後の写真、成田山でも見た気がしながら、やはり北野の天神さんですね。

by tommy88 (2017-03-26 11:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

まだ鹿児島の旅を楽しまれているのでしょうか。

要介護もレベルアップするとちょっとしたことで転倒→打撲・骨折という
結果を導いてしまいますから、一時も目が離せないわけですがそうも
いきません。ほぼ全ての事は長女姉にまかせっきりでただただ月一の
訪問しかできなかった私です。今はただ毎朝仏壇の水取り換えと月命日
の線香くらしかしてやれません。仏壇には8名いますのでそれだけでけっ
こう忙しいです。現代風お鈴の音色は私も気に入ってます。
本日これから取引先担当者責任者の送別会を中華街にて行ない、地の
利を充分活かせた時間調整のブ活です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-03-29 17:43) 

hatumi30331

いろいろいろいろ・・・・
お疲れさまでした。
落ち着かれたようで・・・良かったです。
私も父が亡くなった後・・・
似てる人に会うと・・・しばらく立ち止まったりして〜
気持ち的に落ち着くのに時間がかかりました。
ブログはマイペースで、楽しく出来る範囲で続けて下さいね。^^
by hatumi30331 (2017-03-29 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0