So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼちぼちですか [独り言の抽斗]



 

001 (500x315).jpg



担当医からのドック検診速報解説が手短に済み

取り立てて心配するような結果ではなさそうな今年のドックでした

身長が1㎝も縮んでしまったことが非常にショックな私を

重力というものが存在する以上仕方ありませんねと笑い飛ばす担当医でした

他方、青年化を狙う血管は50歳の壁を破ることができず

サバの水煮作戦継続の必要性は可なり大となりました



 ということで今週は会議後の懇親ランチを終えると直ぐ退社し

愛車を定期点検のためディーラーへ落っことしてから

そのまま再び大阪へやって来ており、本記事は従って予約投稿となっています



着物をこよなく愛した母が私と妻に残してくれているという

結城紬の反物を長姉から受け取りがてら

彼女の慰労昼食会と来る四十九日・納骨法要の打ち合わせを兼ねた帰阪です

あっ、それともう一つ、買ってまだ4年も経ってないのに

コンプレッサーが完全にイカレてしまた渦中のメーカーの冷蔵庫修理立ち会いもあります

幸いこの部分の修理に関してはメーカー5年保証が付いてるので無償だそうです



洋服一辺倒な人生に和服のアクセントが欲しくなってきた年頃

お正月くらいはいっちょ着てみようかなんて思ったりしてます



そしてそのお正月、今後はおそらく過ごすことのなくなった大阪

完全撤収へ向けそろそろカウントダウンの開始です


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 8

あるいる

こうしてひとつひとつの法要を迎え終える度に、その土地や人々との関わり方が希薄になって行くものなのかもしれませんね。
それが生活というものなのかもしれません。
趣味性の高い価格も高い男性用和服を扱っていた梅田・阪急メンズ館に入っていた銀座の呉服屋さんが撤退してどれくらいになるでしょうか。
心斎橋筋の呉服屋さんもかなり減っていますが、京都の呉服屋さんがなんとか頑張ってくれているようです。
結城紬のような趣味性の高い和服を粋に着こなすのはなかなか難しいものですが、日本男子たるもの挑戦のしがいのある分野かもしれません。
和服は凝りだすと泥沼ですからご注意ください。
と、余計なお世話でした。
40代でなぜだか身長が1cmも伸びたようで、人間ドックでの身長測定に少しだけ不信感を持っている僕です。
今は5mm縮んだままです。
公称173.8cm 自称173cm。
さて本当のところは今でもよくわかってはいません。
ま、それくらいはどっちでもいいか、です。

by あるいる (2017-02-18 03:43) 

tommy88

「完全撤収」の現実味を感じ、経験も始まりました。
生家もなく、実家と呼んでいた場所もスクラップになりました。
「帰る場所」が消えたとき、変化を感じています。
それは、北海道に根を張ることを意味し、でもなぁ、とも思うのです。
昨年は、強引な引っ越しを試みましたが失敗しました。
「ここ」に生活がある現実の中で、流れを読むしかないのかな。
娘たちがまだ、確定しない進路なのだし、親が頑固でも宜しくありません。
幸い、バリアフリーの拙宅、ここで老いても良しとなっております。
人生至る所に青山あり、原点回帰です。
とうとう大阪は帰る場所ではなくなりつつあります。
実家が消え、関空ではなく神戸空港が最も近い宝塚です。
実家が消え、仏壇も買ったし、終盤戦、鯖缶の粘りを出します。

by tommy88 (2017-02-18 06:38) 

ma2ma2

大阪から完全撤収ですか!
チョット寂しくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2017-02-18 06:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

両親がいなくなった今後はおそらく冠婚葬祭でしか大阪へ帰る事が無く
なってしまいそうです。墓参りといってもおそらく年に二度程度となるやも
しれません。ここ暫くは住居の処理で通う事になりそうです。
和服に関してはど素人なものですからご忠告を肝に銘じて取り組むこと
にいたします。かくいう母もそう言えば仕付け糸が付いたままの沢山の
着物を残して逝ってしまいました。
身長測定担当の看護師さんはかなり下から目線で目盛を読んでいたの
でこの辺りはどうなのかなと最後まで疑心暗鬼にならざるを得ませんで
した。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-19 21:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

年に数回ほどの利用のために維持管理を継続するのは不経済と断念
し、現在の横浜の住居共々整理集約した新天地を求める決断を下しま
した。ワンフロア&ワンキーの便利な生活を大阪で覚えてしまったせいで
決断も早まったようです。近い将来大阪を訪ねる時は以前のようにホテ
ルに滞在するというパターンに戻ります。ただし、訪ね歩く場所の抽斗
が沢山できたのは大収穫です。
さばの水煮効果のご報告もお聞かせください。あっ、お汁もすべて使わな
いと効果半減らしいので念のため書き添えておきます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-19 21:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

仕事があるのでしたら移り住んでもというレベルまでいってました。横浜
での新天地開拓に全力投球となりそうな一年になりそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-19 21:58) 

hatumi30331

ちょっと寂しいですね。
なんだか・・・ちょっと・・・。

大阪から出た事のない私・・・
好きだからええか〜
何て・・・ね。

大阪に来たくなったら・・・・
オフ会しましょう〜♪^^
by hatumi30331 (2017-02-20 23:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

限られた時間で縁の場所を尋ねることにしましたが、大方は食事処で
果たして全部回り切れれるかどうかです。寂しい気持ち半分と再びやっ
てくる時迷わず向かえる場所の引き出しがかなり増えて嬉しい気持ちが
もう半分です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-21 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0