So-net無料ブログ作成

物持ち [独り言の抽斗]



 

IMG_0755 (500x375).jpg



SHARP COMPET CS-2109D

1977年製Gマーク賞受賞の当時定価19,800円の12桁卓上電卓

紛れもなく苦楽を共にするバリバリ現役の愛機である



 壊れそうもないからそのまま29年間使い続けてます

しっくり右手指に馴染みブラインドタッチ計算もできます

万が一の時に備え小型卓上がスタンバイしてますが出番はないのでしょう

素晴らしきかなメイド・イン・ジャパン



物持ちは極めてイイ方だと自他共に認証済みです

仕事着と遊び着、仕事靴鞄と遊び靴鞄、10年選手のオンパレード

いいモノには投資を惜しまずのポリシーは貫きます

決して名前に負けたりはしませんが相対的比例関係はあるようです

そして一番大切なのは可愛がって手入れを惜しまないことでしょうか



他にもあるよと我が家の年代モノ

2階のエアコン、電子レンジ、そしてガスレンジは27歳となりました

昭和の人間、まもなくまたひとつ古くなっていきます


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 8

hatumi30331

私も、すごく長もちなものと・・・
すぐに、ほかすのと〜
あるなあ〜

しかし・・・味のある電卓!^^
昭和の香りがプンプンです。
by hatumi30331 (2017-01-11 22:13) 

あるいる

この電卓は長持ちですし、おまけにきれいに使っていらっしゃるのには正直驚きです。
いいものを大事に長く使う。
母から教え込まれ、すっかり身についてしまいました。
小学校のときに買った象が踏んでも壊れない筆箱はつい最近まで使っていました。
カシオの小さな電卓JS‐10は20年は軽く越えて使っているはずです。
ただし、12ケタも必要ではないもので10ケタの電卓です。
どちらもさすがに Made in Japan です。
テレビや冷蔵庫は10年を超えるとちょっと怪しくなってきてしまうのが残念ですが、かたちあるもの壊れる宿命と小さな諦めですよ。
一番使い込んでいるパナソニックのデジタルカメラ GX-7 の露出調整ダイアルが反応しなくなり、今日から修理入院予定です。
3年目での故障ですが、シャッターボタンよりも使用頻度の一番高い部分ですが、まさかここが故障するとは、ちょっと残念です。
シャープのガラケーが壊れスマホになり、VAIOのパソコンが壊れEPSONになりそれも壊れて今は富士通。
次はなにが壊れるのやら、どうも20年使っているリビングのエアコンの室外機がうるさくなった昨年の夏、今年の春には買い替えかもしれません。
一番使い込んでいるのは僕の身体なのですが、これはまだ当分壊れて欲しくはありません。
かなり修理の手は入っていますが、脳細胞だけはまだまだ新品同様ですが形式が古いのが難点のレアものですよ。

by あるいる (2017-01-12 04:01) 

tommy88

オレ、思うのよね。
社長は、物持ちがイイとね。
確認できることは、成功する人はこういう小さな継続執念があるのだと。
ずっと以前、オモチャの写真が載った記憶があります。
小学校の時に買って貰ったか、そういう昔のオモチャ。
ちゃんと取っているという、下手すりゃオタクほどの物持ち長持ち。
そういうこだわりというか、執念と意地にならず自然にできてしまう。
そこが我々凡人との違いなんだなと思うのですよ。
オマエは飽きっぽいとか長持ちしないとか、大人たちに言われ続けましたね。
心の中では、オレはオレをやり続けていると叫んでいたんだけど。
物欲と独占欲は強く、振り向くと、見せられるほどの物はなし。
あると言えば東京五輪の100円硬貨と1000円硬貨ぐらいかな。
500円札はあるけど聖徳太子の1万円札も5千円札も一昨年使っちゃった。
時々、使ったらどんな顔されるかって、使ってしまうのですよ。
ウッカリというわけではないけれど、好奇心。
断捨離をしているから、手放し始めているのです。
長く持たせるという軸には、時間軸の把握があるのでしょう。
おそらく成功する人には、そういう展望する慧眼があるのだと思います。
私にはないと、知るのでした。

by tommy88 (2017-01-12 07:39) 

raomelon

良いものを買っても、愛着を持ってお手入れされなければ
30年も活躍できなかったことでしょう。
大事にされ、期待に応えて活躍していることで
計算機も、誇りに満ちた表情に見えます。
いいモノを見極める力も重要ですね。
by raomelon (2017-01-12 17:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

ほかす、とても懐かしい響きです。結婚当初妻に「それ、ほかして」と言う
と、ポカンとした顔が帰ってきました。その他、「えらい人」は「偉い人」に
「なおして」は「直して」となるという事も学習しています。
昭和レトロの香りプンプンでしょ?儲かってるときは優しく、赤字のときは
叩くように激しく扱ってもビクともしないかわいい相棒です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-12 21:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

この子に関しては特別なメンテなんかしていないにもかかわらず、ぐずり
もせず一生懸命働いてくれます。特に誰それからモノを大事に扱う事を
改めて教えられたわけではないずなのに、明治や大正生まれの背中を
見て育つと必然的に身体へと刷り込まれていったのでしょうね、イイ物に
関して言えば母親の影響がかなりあるように思えます。我が家の台所事
情も顧みず訴えた無理難題に何も言わずに答えてくれたことで、今の
自身の価値観が形成されたのだと改めて認識です。
さすがに古いエアコンの室外機はウンウンとうるさく唸りだしましたので
ご近所さんへの迷惑を考慮しそろそろかなと考え中です。年が明けて
あっちもこっちも時計が一斉に電池切れとなる不思議な現象が発生し
年明け早々電池交換に奔走させられました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-12 21:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ブースカの目覚まし時計のを仰ってるんですね。現在も益々元気にあの
濁声で毎朝起こされています。いやいや、本当に壊れない、くるわない
優れもので、ちょっと信じられないくらいです。子供の頃のおもちゃと言え
ば、今ではかなりメジャーとなったレゴを母が買い与えてくれ、それはそ
れは来る日も来る日も一生懸命遊んだ記憶があります。残念ならその
欠片も現在残っていませんが、同じく小学生の頃一時凝った鉄道模型
の片鱗をなぜか父が大切に保管しておいてくれたのを発見し持ち帰って
きました。引退したら部屋に大きなジオラマを作ってご贔屓の編成を走ら
せるのを楽しみにしています。
切手や古銭も母の旧住居を整理したときに発見し持ち帰りました。素手
で切手を触るのはご法度と、渋谷の東急ハンズまで切って専用のピン
セットを買いに出かけました。あとは一枚ずつ保管できるプラスチック製
のカバーヒンジを探しているのですが、これがなかなか見つかりません
今年、ひょっとして切手や古銭ブームが再熱するやも知れないかと、ほ
のかな期待を抱いております。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-12 21:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

現在の事務所に引っ越した10年前購入した観葉植物一鉢がほぼ全滅
状態となってしまい最後のひと株を残すのみとなってから、必死のパッチ
で大事に面倒を見たところ、新しい葉が次から次へと生まれてきました。
手をかけてやれば報いてくれるのだと、早速会社の教材に取り入れたの
は言うまでもありません!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0